教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

年収400万以上になるのは難しいですよね?

年収400万以上になるのは難しいですよね?正社員は時給制ではありませんが、年収400万の正社員を時給換算すると余裕で最低賃金の2倍以上は稼いでますよね? 最低賃金の2倍以上稼ぐには相当高度なスキルが必要ですよね? 年収400万になることすら難しいと感じるなら、妻子は養えないので結婚は諦めるしかないですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

若い子が転職してそれ以上稼いでるので 働く会社によるのでは その子は特別なスキルはないです 頭が特別いいわけでもない 会社は恵比寿 場所と会社によるのでは 年収的には地方だとしても会社と年数で普通に稼げるのでは? うちの家族の話になりますが うちの旦那は再就職ですが(定年後) 500は貰ってますよ ちなみに正社員ではなく契約社員という形ですがボーナスも出ます 娘は正社員ですが今は年収300万以下(うちの家族では一番入社が難関試験) 400越えるのは10年以上軽くかかりそう 息子は数年でこえそう 正社員ではなく契約社員のような形ボーナスあり 会社選べば或いは場所を選べばよいのではないかな 就職難易度と給料も全部比例するわけでもないです

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答6件)

  • 年取れば400万くらい勝手にいきますよ

    共感した0
  • 年収には各種手当も含んでますので 単純に最低賃金の倍とはなりません。 年収400万円の仕事なんて珍しくも無いし、高度なスキルもいらないですね。 結婚と言う事なら共働きすれば問題ないですし。

    続きを読む
    共感した0
  • >年収400万以上になるのは難しいですよね? そうかな、うちの会社だと普通に年功序列で長く働くだけで到達するよ。 もちろん20代の若手のうちは400万行くのは、相当成績上げて評価が上がって昇給や賞与が増えた人限定にはなるけど。 正社員は時給制ではありませんが、年収400万の正社員を時給換算すると余裕で最低賃金の2倍以上は稼いでますよね? >ちょうど年収400万だと2倍いかないひとはそれなりにいるとおもいますよ。ってかんじの、ギリ2倍になるかどうかだと思うよ。 深夜残業代とか残業代が多い人の場合は時給は下がってしまうし、 残業代計算に含めない給料が多い人は、時給が上がるので結構同じ年収でも時給換算すると幅が有ったりするからね。 >最低賃金の2倍以上稼ぐには相当高度なスキルが必要ですよね? いいえ、まっとうな会社で、まっとうに働き、特殊や高度ではなく、きちんと当たり前の知識と経験を蓄積していってそれをちゃんと社内外でコミュニケーションとって生かしていけば大丈夫。 むしろ、高度なスキル持ってる人はもっと稼いでます。 >年収400万になることすら難しいと感じるなら、妻子は養えないので結婚は諦めるしかないですか? いいえ、個人の年収で語ることはできません。 年収300万の人でも、共働きで世帯年収が500万とか600万で何の問題もなく子供育ててる人とかざらにいますし、 年収が少ないから少ないなりにやりくりして子供育ててる人も普通にたくさんいますので。 どっちかというと、収入が無いなら、子育てを実家とか友人とかがサポートしてくれるような、金じゃない信頼関係や人脈を駆使すりゃいいかと。もちろん、公的サポートも大事ですが。

    続きを読む
    共感した0
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業