教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

岐阜県立衛生専門学校の歯科衛生学科に行きたいなと思ってるんですけど、やっぱり内容厳しいんですかね……

岐阜県立衛生専門学校の歯科衛生学科に行きたいなと思ってるんですけど、やっぱり内容厳しいんですかね……歯科衛生士を目指しているのですが、なんと言っても学費が安いことから、親にはそこに行ってくれると助かると言われています。親の意見に反対とかはなく、県衛生いいなとは思っているのですが、やっぱり合格した後の実習での厳しさとかが気になります。 看護科とかは厳しすぎて辞める人が多いと聞きますが、衛生学科がどんな感じなのかあまり情報がなく困っています。誰か教えてください ♀️ あと普通に、専門の方がいいのか大学の方がいいのかも悩んでいます。大学に行きたい気持ちがありますが、ただ、国公立は本当に少ないし遠いしでやっぱり県衛生かなと思っております。私立大は視野に入れていません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私も県内で1番スパルタと言われているところに通っています。 厳しい分、臨地実習に行くと他の学校と比べて礼儀態度やテクニックなど褒められます。 緩い学校は就職したあと苦労しそうなイメージです… 衛生士の道しか見えていないのなら専門でいいと思います! 私の学校はテストで85点取らないと、再試、2科目再試(90点未満)に落ちると留年となりますが、暗記すれば薬理以外は大丈夫だと思います○

共感した1

その他の回答1件)

  • 歯科衛生士です。 職場に看護学校辞めた助手の子がいて実習の話を聞くと私とは比べられないくらい大変そうでした。 そう考えると衛生士の実習はまだマシです。 お菓子くれたり、お昼寝してねって言われたり優しい雰囲気の実習先は多かったですよ。 3年の時に担当DHにキツいあたりをされ学校に泣きついた事も有りましたが、辛いのはほんの数ヶ月。 乗り越えて資格取れば強気でいけます。 現場で働くと学生ほど厳しいマナーは要求されませんから髪色やメイクは緩くなります。 また衛生士として働くなら大卒である必要がありません。 衛生士資格の有無が判断材料になりますから。 県立は学費が安くすぐ元取れるから私は良いと思います。 クラスで退学した子はたしか4-5人位いましたけど学校辛くてという理由の子は1人しか記憶してません。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの歯科求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問