教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験の作文試験について質問です。

公務員試験の作文試験について質問です。初めに結論を書いてそう思う理由が2つある場合、 「〜〜です。〜〜と思う理由は2つあります。1つ目は〜です。」と書く場合、 段落分けは、〜と思う理由は2つあります。から段落を分けるのか、 1つ目はから段落を分けるのか教えて頂きたいです。 「〜です。〜と思う理由は2つあります。 1つ目は〜」という感じなのか、 「〜です。 〜と思う理由は2つあります。1つ目は〜」 この2つの書き方のうちどちらでしょうか?回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

絶対にどちらかが間違いだというわけではないと思いますが、そういう疑問の余地を排除するために、私なら以下のように書きます。 〜〜について、二つの理由により〜〜と考える。 一つ目は〜〜。 二つ目は〜〜。 以上により〜〜である。 あと、数量や年代表記以外で算用数字を用いるのは不適切だという意見もありますので、意識しましょう。 「1人」「2021年」←OK 「1つ目」←好まれない 「一つ目」←OK 「1年生」「三年生」←これはどちらでも ※「一人暮らし」「二枚目俳優」のような熟語的表現で「1人暮らし」「2枚目俳優」は不適

共感した0

その他の回答1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問