教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業をしてる旦那の有給休暇について、質問です。勤続25年ですが、4年前までは請負で個人事業主として会社から給与を貰って…

建設業をしてる旦那の有給休暇について、質問です。勤続25年ですが、4年前までは請負で個人事業主として会社から給与を貰ってました。日給月給制で、国保、国民年金、確定申告をしていました。4年前から社会保険加入が義務になり毎月10万円超引かれています。賞与は夏冬10万ずつで交通費もないため所得は大きくても手取りが少なく体調不良で休んだら大変です。今まさに体調不良で1週間以上休んでます。1年前に有給休暇について社長に言ったら、 折々、みんなに話すからそれまで待ってくれるか? と言われ待ち続けてもう1年、向こうからは何も言ってきません。こういう日給月給制の場合は貰えないんでしょうか?なんかよくわかりません。知っている方いたらお願いします。

続きを読む

587閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    個人事業主であれば、貰っていたのは給与ではなく報酬です。この場合、雇用ではありませんので、年次有給休暇(以下、「年休」という)はありません。 おそらく、4年前からは雇用契約に変わったのかとも思われます。例えば、源泉徴収票を貰っていたのであれば、雇用です。 雇用であれば、一定の要件を充足すれば、法律上当然に年休権が発生します。権利行使できるのは権利発生から2年ですので、早く権利行使しなければ、権利が消滅していきます。 まずは契約形態をご確認ください。雇用であれば、一定の要件を充足する限り権利があります。あとは権利行使するだけです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる