教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

手取り14万のビルメンですが、2年経ったら前の職種にもどったほうがいいでしょうか?

手取り14万のビルメンですが、2年経ったら前の職種にもどったほうがいいでしょうか?私はワケあって自分の意志で、介護からビルメンに転職したものです。 わたしの経歴は知恵袋にかきました↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230702160 去年の10月くらいに、とあるビルメンの会社に就職しました。 ネットや本をはじめ、ビルメンは基本薄給で資格を取って年数を稼がないと給料はあがらない、と知ってましたが、「介護には疲れてきたし、挑戦してみるか」という気持ちで、自分には新地一転の覚悟があったつもりです。 面接でも、複数資格をとらないと基本給料はあがらない、いまのところ夜勤もない的なことを言われ、その条件でも頑張ろうと、と思っていました。 実際にこの1年近くは、自分は見習いだと言い聞かせ、バカなりにボイラーや電気工事士2種の勉強を続けています(ボイラーはおちましたが・・・) しかし、1年ちかくたち、ふと給与明細をみて手取り14万という額面を改めてみて、また貯金のために1日2食にきりつめる自分をみているうちに、「これでいいのか?」という疑問と不安が頭をよぎりました。 結局、ぼくの覚悟ってあくまで『したつもり』だったんですね とはいえ、自分の意志で入社したし、こういう極貧生活を1年もできたんだからあともう1年トライして、で、なにも変わらなければ、ビルメンよりは夜勤も手当てもあって稼げてた介護に戻ろうかと考え始めました。(介福もってるし、腕に自信はあり) こんなことを考えてたら、気になって、自信がなくなって、質問してみました。 みなさん、どう思いますか?こんな僕の今の考えを。

続きを読む

2,778閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    過去の質問を拝見しました。 他の方がおっしゃるように発達障害なのでは?と思いました。 健常者であれば職をコロコロ変えて根性がないのではと思うでしょうが発達障害であれば別です。 色々な病院を受けられて障害の認定をして貰う事をオススメします。 発達障害であれば障害年金など国からの支援を貰えるのではないでしょうか。 また、発達障害と認定されたからと退職するのは勿体ないです。 今の会社に正直に言いましょう 会社は障害がある人を雇う事でメリットがあるので解雇されたり不遇を受ける事はないと思います。 また、給料が少ない点に関しても 辞めたり転職を考える前に一度会社と相談される事をオススメします。 ビルメンは現場によって給料が違うのです。 夜勤や残業のある現場に移ればもう少し給料も貰える事でしょう。 どんな仕事にも不満点はあるものです。 そこから逃げるのではなくどうすれば改善出来るか、 考えたり色々相談や交渉したりする事が大事だと思います。

  • 何を言いたいのかよくわかんない。 「訳あって」「そのつもりだった」「ふと気づいた」 それっぽく書いてるみたいだけど、みんな言い訳だよね? だってさ、その仕事をやろうと決めたのは貴方。実際に内定が取れて契約書にサインしたのも貴方。 金銭的な事を後から文句を言うのはおかしいんじゃないかな。資格云々もやる前から「見込み」でやってきた訳だし。 何なら訓練校でそう言ったクラスで専門的な知識を学んで来ることも可能だったはずでさ。 「こんなはずじゃなかった」なんて大抵の人はそうなんだよ。仕事なんて辛くてつまんないからカネ貰えるんだよ? それでも大抵の人は周りのしがらみもあってさ、そう簡単に職を変えたりしない訳なんだな。 要するに貴方は周りと上手く行っていないから「上手く行っていたような気がする」前職に戻ろうか、って言ってるようにしか聞こえないな。 それに二年と言う期限を切るのが意味不明。恐らくビル管理試験の受験資格の事と思われるが、会社が欲しいのは有資格者じゃなくて有能な人材。 ウチの会社にも難度の高い資格持ちがいるけど、全く仕事出来なくて干されてるよ。 先も言ったように仕事なんて辛いモノで「やらない理由」なんて幾らでも見つかるんだよね。 腰を据えて続けられないなら何をやっても同じだよ。 フラフラしてる間にコロナに感染して会社の保護もロクに受けれず死亡、とか十分ありえるんじゃないの。 仕事である必要もないので、一生懸命打ち込めるもの、好きなもの、守るべきものを見つける事だね。 それらがあれば職種なんて些細な問題だよ。生き方が変わる。

    続きを読む
  • これら、この知恵袋でよく見かける質問とは逆ですね! なので、私は戻っても良いと思います! 大変なことを経験した上で、介護に戻る! 良いじゃないですか! 今度は長く続くと思うし、見え方が違うと思います。 応援してます♪

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 資格手当がいくらか知りませんが、どうせ数千円上がるだけなので1年後も今と変わらないと思います。 今と同じ未来が永遠に続くだけですが、それが嫌なら転職をお勧めします。 ビルメンなら一応電験かビル館取れば多少待遇改善狙えますがボイラーみたいな簡単な資格に落ちるようではあまり見込みもないような気がします。 なので介護福祉士持ってるならそれを活かせて給料アップも見込める職を目指しパワハラに耐えられる強靭な精神を養うのもいいのかもしれません。 正解はありません。今の現状に満足できるか出来ないかで判断すればいいんじゃないでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる