教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

ホテル業や観光業は今後立ち直ってくると思いますか?

ホテル業や観光業は今後立ち直ってくると思いますか?地方のホテルに内定を頂いていて、とても楽しそうなのですが、一般職(幹部クラスにはならない)であることから、経営が立ち直らなかった場合、真っ先に内定取り消しや解雇になってしまうのかなと心配しています。

補足

ネームバリューはあって全国展開はしているのですが、やはり厳しいことには変わりないですよね、、

共感した0

ベストアンサー

この先のことは誰も分かりませんが, 今外資系を中心にホテルの開業が続いています。 そうしたホテルでは, 宿泊需要が戻ってきて商機があると判断したのでしょう。 日本では感染対策が経済復興に優先するという考えが根強いですが 世界を見渡すとそうではありません。 ワクチン接種の拡大や治療薬の開発によって 需要は戻ってくるでしょう。 ただ,そこでは激しい競争が予想されます。 質問者さんが就職されるであろうホテルが, それに勝ち残れるかどうかはわかりません。 入社後の質問者さんや経営陣の努力と工夫によるでしょう。 個人的には,もうすでに2年近く海外に出かけていませんし, 国内旅行も以前と比べて激減しましたが, 早く元に戻って以前のように出かけたいという気持ちは強いです。 そういった考えの人は多いでしょうから, 需要は回復すると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さん、ご回答ありがとうございます。

回答日
2021/09/25

その他の回答8件)

  • 立ち直ってくると思います…というか今もすでに宿泊客増えてます…みんな自粛もう飽きちゃってるんですよ。 次のチェーン店も建設中です。

    共感した0
  • ワクチンの普及、集団免疫の獲得などが進みパンデミック状態が収まって来れば回復の見通しは出て来ます。

    共感した0
  • 全国展開している・・・・それだけ危険が増す、と言う事です。 今後回復はしても、以前のような活況は難しいと推測します。 非接触が進み、個人相手でも薄利で客を押し込むような施設、例えばIとかOなどの頭文字の所は、その構造の変化を求められるのでは。 ただこの辺りの企業は、変化に対応できるのでは。 未だに温泉旅館は、ハイキングの食事を小手先だけで代えて「安全」と言い張っていますが、そう言う会社は難しいのでは。 今更、どうしようもないのでは。 突き進むだけでは。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問