教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届を直属の上司に渡したら突き返されました。なので人事の方に渡したところ直属の上司の印鑑がないとダメと言われ突き返され…

退職届を直属の上司に渡したら突き返されました。なので人事の方に渡したところ直属の上司の印鑑がないとダメと言われ突き返されました。こちらは辞めたいのに一向に退職届を受け取ってくれないので社長宛で退職届を提出しようと思ってます。 退職届と一緒に手紙(上記の理由)を書いた方がいいと思うのですが、なんと書いたらいいでしょうか? 書き方、例文を教えて頂けますでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

https://www.geekly.co.jp/column/cat-preparation/2005_030/ このHPに 特に上司に受け取りを拒否されるなどの旨は書かずに、自分が今の職場を退職したい旨のみ書いてメールや手紙を送りましょう。内容は特に決まった文章はありません。 とあります。 「退職届 上司 受け取らない」で検索すれば出てきますよ。 弁護士等に相談するとかもあるそうです。

共感した2

質問した人からのコメント

HPまでつけて、アドバイスまでくださり、とても親身に対応してくださってありがとうございます。 やってみます!

回答日
2021/09/21

その他の回答2件)

  • 退職願 一身上の都合で〇月〇日に退職されて頂きます。 提出年月日 配属先 氏名 なぜ、社長宛てに郵送したのかの経緯を一筆添えて、内容証明郵便で送った方がいいと思います。 それと、退職届じゃなく退職願です。 退職日から2週間前なら、労基法上認められます。

    続きを読む
    共感した2
  • 例文って・・・そんなのいらない。 受け取って頂けませんでしたので・・・って言えばいいでしょう。 無理なら内容証明で送ればいいでしょう。

    共感した1
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職