教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職についての悩みについて意見を頂ければと思います。

転職についての悩みについて意見を頂ければと思います。社会人4年目です。 今の仕事内容に不満はありませんが、住宅手当が無いことや実家からの2時間近くの通勤を強いられているのにも関わらず交通費が全額支払われないことなどが不満です。 また、古い体質な会社で村社会的な雰囲気も好きではありません。 今、転職サイトに登録しいくつか会社を紹介されました。 その中で一社、気になる会社がありました。 給与が今より上がることはないですが、住宅手当があり、仕事内容もより私がやりたいと長らく思っていた事でした。 そこの会社に応募しようかと悩んでいます。 悩んでいる点は 「今の仕事内容に大きな不満もないのにそんな簡単に転職してもいいのか」 ということと 「職場が実家から離れる」という点です。 2点目について両親から私に近くにいて欲しいといわれ悩みをかなり深くしています。 私自身も長男である以上、できれば両親の近くにいてあげたいと思っているのですが、ニッチな業界に応募したいと思っていることから離れるのも仕方ないかなと思っているのですが。 内定前提で話していますが、応募したら内定をもらえるわけではないことは承知しています。 どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

2,688閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    転職で4社経験しています。 一つ前の職場は、それこそ車で2時間かけて通勤していました。 質問についてですが、 まず仕事内容に不満がないのに転職して良いのか、とのことですが、仕事内容に不満はなくとも、通勤時間や交通費に不満を持っている点で、既に転職理由と言えます。 通勤時間も勤務時間なので、2時間かけて通勤しておきながら交通費も一部自腹では、やり切れないのも当然です。 実家の件に関しては難しく、質問者様のご家庭のことなのでなかなか判断がつきません。 ただ、今回の業種がやりたかった仕事ということで、それなら受けてみる価値は十分にあるのではないでしょうか。 やりたい仕事に就くチャンスというのは、そう簡単には巡ってこないものですよ。

    3人が参考になると回答しました

  • 30歳転職経験者です。 転職するリスクと、しないリスクを考えましょう。 転職しないリスクは、今後同じようなことで悩み続けることです。 会社が変わることはありません。 転職後は覚えることがたくさんあり苦労しますが、明らかにスキルの幅が広がり深まります。 転職後の苦労や喜びを記事にしているのでよろしければどうぞ。 https://twentiesengineerjobchange.work/

    続きを読む
  • 私は過去3度転職しています。(1社につき7年程度の在籍、業種は変わったが、職種は変わらず。) もう一度最初からスタートできるなら、在籍をそれぞれ5年にして、もう1社勤めればよかったと思うタイプの人間です。それを前提として、私なりの考えを以下の通りご紹介します。何らかのヒントになれば幸いです。 ①「今の仕事内容に大きな不満もないのにそんな簡単に転職してもいいのか」 転職の理由は人それぞれです。特に決まったものはありません。候補先の会社の方にやりたい仕事があるということですし、家賃補助も出してくれるとのことなので、転職は全く構わないと思います。 ②「職場が実家から離れる」 正直、私にはとても理解できる話ではありませんが、家庭の事情がおありかと思いますので、それ自体は否定しません。もし転職されるのであれば、家賃補助制度を活用して会社の近くに住み、週末は実家に帰るというのは如何でしょうか? 価値観は人それぞれですが、通勤に2時間かかるというのは私から見ればかなり時間を棒に振っているように感じます。 いづれにせよ、まだ応募されていないと思いますので、とりあえず面接だけでも行ったら如何でしょうか?雇用条件だけでは測れない点も多々ありますので、面接を通じてその会社のことをもっとよく知ってから、色々悩まれた方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事に不満が出る理由は給料か人間関係等の環境だと思います。 どちらもあるのももちろんあります。 親のためにそばにと言いますが、会社の近くに住んだとしても実家まで2時間くらいで行ける距離なんですよね? 在来線や車で2時間くらいなら毎週帰れるでしょうし、新幹線でも月一回は帰れる距離ではないでしょうか? 私の会社の単身赴任者はそのくらいの頻度で帰っている人多いですよ。 特に子供が小さかったり、親の介護が必要な人はほぼ毎週帰っています。 金曜の夕方の東京駅の新幹線ホームやバスタ新宿にはそういうサラリーマン本当に多いです。 社会人4年目ならまだご両親も介護が必要な年齢ではないと思います。 もし、この時親のために転職しなかったとなると何かあった時にご両親を恨む材料になりかねません。 誰かのために行動してうまくいかなくなるとその誰かを責めてしまうことは悲しいですがよくある話です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる