教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校の受講手当について

職業訓練校の受講手当について公共職業訓練校(民間委託)を受講予定です。 受講手当は40日分しかでないと聞きました。 例えば6ヶ月コースでも40日分のみの支給なのでしょうか? 3ヶ月コースであろうと長期の2年間くらいの職業訓練であろうと40日分20000円の支給なんですか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む

143閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >>3ヶ月コースであろうと長期の2年間くらいの職業訓練であろうと >>40日分20000円の支給なんですか? 現在は、「40日」になっています。 改正以前は「昼食代」という趣旨での手当でしたが、 改正以後は「教科書購入の補助費用」という趣旨の手当になりましたので。

    ID非公開さん

  • 珍しい訓練を受講されるようですね。公共職業訓練という事で失業給付の基本手当を受給しさらに受講手当や通所手当が加算されるものとします。その際は受講手当日額500円は質問の通り40日分が限度です。もちろん所定日数が終了すれば受講手当も終了です。(現実的には訓練中、基本手当が給付される場合が訓練延長が適用されているはずですから上限20000円まで支給されます。 ハローワークで確認してください。

    続きを読む
  • はい。何ヶ月コースであろうと、条件は同じですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる