教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【至急】「内定承諾後の辞退」か「内定承諾書提出の延長のお願い」か。22卒です。現在、民間企業から内定を頂いており、その企…

【至急】「内定承諾後の辞退」か「内定承諾書提出の延長のお願い」か。22卒です。現在、民間企業から内定を頂いており、その企業の内定承諾書の提出期限が10月末です。しかし、私の第一志望は最終合格発表が12月であり、そこに合格すれば入社したいと考えています。 もし、第一志望が合格すれば内定を頂いている民間企業に対して「内定承諾後の辞退」をするか、 明日にでも連絡して「内定承諾書提出を12月末まで延長して欲しいというお願い」をするかどっちが良いのか、どっちの方が迷惑にならないのか悩んでいます。 (ちなみに、内定承諾書はまだ届いていません。) 私は「内定承諾書提出を12月末まで延長してほしいというお願い」を選びたいと思っています。 どっちにしろ、大学や企業に対して迷惑がかかることだと分かっていますが、やはり企業にとって「内定承諾書提出を12月まで延長」は厳しいですよね?

続きを読む

1,578閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「内定承諾書提出を12月まで延長」はほぼ不可能だと思います。 会社から見て、1月から、再度新卒募集をするのは、時間的に無理なので 翌年に、繰り越すことになりますよね 内定取り消しは、ないにせよ。かなり印象が悪くなります。 他の皆さんも言っているように、承諾書を出すのがよいのではないでしょうか。 12月に結果が出るのが、どんな業界か存じませんが。 受かる確率は、かなり高いのですかね。

  • 内定承諾後の辞退にするべきです。 延長のお願いは今の内定会社に他と比べていますと言っているようなものであり、もし入社する事になった場合、第一志望ではなかったと思われてしまいます。 内定辞退は承諾後でも問題なく出来ますので、取り敢えず承諾するべきです。

    続きを読む
  • 承諾書出して内定辞退で問題ないです。その際は何があっても会社に訪問しないことです。

  • いつ辞退しても貴方の自由です、 さっさと承諾書を書いて提出、12月に万が一受かっていたらその時に辞退する。これでなんの問題もない。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる