教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来年公務員試験のc試験を受ける短大生です。私は頭が悪く勉強が得意ではないのですが。ダメ元で県職員を目指すことになりました…

来年公務員試験のc試験を受ける短大生です。私は頭が悪く勉強が得意ではないのですが。ダメ元で県職員を目指すことになりました。今から間に合うかと言われると誰もが間に合わないと思いますがやるだけやりたいと思っています。自分は勉強が苦手な中で特に苦手なのが数学なので一番最初に勉強しようと思ってc試験の過去問の中の数学を開いたのですが解説を見てもなんのこっちゃ分からないしこれをどうやって理解すれば良いかも分からない、さらに勉強方法もいまいち分かりません。完全に終わってます。ですので中学と高校の分の数学1からAまでの勉強をし直さなければなりません。そういった場合何か参考書と言いますか学校で言う教科書のようなものでおすすめな本はありませんでしょうか?私のような人間でも理解できるかつ中高の数学をしっかり学びなおせるような本を探しています。何かありましたら回答お願いいたします。ちなみに中学高校の教科書は捨ててしまってありません。後一様ですが元塾講師の方にいつでも教えてあげると言われているので分からないことは聞くことができる人もいます。最後に社会系の問題なのですが覚えればバカでもなんとかなるのが社会系だと思っています。全力で取り組むのですが今から取り組んでも忘れてしまうと言うのがオチだと思います。何か良い勉強方法があれば教えてください。県職についた友達は3ヶ月で忘れたといっていましたので私なら尚更です。長文で申し訳ないですが回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

151閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    公務員試験の数学、数的対策で1から数学勉強をするのはオススメしません。 参考書を買い、分からない問題は調べる、聞く(知恵袋等)を繰り返して身につけていく方がいいです。 また、参考書は全教科まとまって1冊になっているのは絶対に買わない方がいいです。 来年の試験日が4〜5月なら、参考書を全教科分買い、数的や判断を軸に勉強して行きましょう。 9月の試験日なら、参考書全教科分を2セット買うことをオススメします。 公務員試験の範囲は幅広いので、1つの参考書には乗っていない問題とかも出てきます。2冊目でカバーしましょう。 ちなみにおすすめの参考書は、東京アカデミーのオープンセサミシリーズです。メルカリで買いました。数学系のわかり易さは普通ですが化学だけは本当に分かりやすいです。 今から勉強するのが遅いと思っているようですが、全く遅いなんて事はありません。中卒が本気で3ヶ月勉強して平均点が取れるレベルなので。 あとは、自分が探した限りでは、特別区3類と都庁3類のみネットで過去問が見られます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる