教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

予備試験の勉強をしています。

予備試験の勉強をしています。民法の判例を色々知るにあたり、判例百選が有名ですが、この本決して勉強しやすく無いと思います。 そこで、民法の判例集、勉強しやすく本が有りましたら教えて下さい。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

判例百選は、勉強しやすいです。 判例百選に載っている判例は、全て押さえないと、司法試験には合格しません。 もし、勉強しづらいと感じるなら、司法試験予備校で出ている講座をとることをお勧めします。 判例百選について解説してくれている講座もあると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

詳しく、有難うございました(*^^*)♪

回答日
2021/09/28

その他の回答1件)

  • 誤解を恐れずに言うと、予備校使ってるなら予備試験においては判例集を使わなくてもいいと思います。なんなら司法試験でも、一部判例が特に重要な科目を除いて、辞書的に使うのがいいと思ってます。予備校の要約した判例で十分かと。独学なら使わないとどうしようもないでしょうけど。 使うなら百選が一番いいですよ。予備試験や司法試験の出題でも百選が基準と聞きます。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問