教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

二重派遣について A社の正社員としてB社に派遣 ※出向では無い B社はC社の業務を請け負っている C…

二重派遣について A社の正社員としてB社に派遣 ※出向では無い B社はC社の業務を請け負っている C社の社員からB社の仲介無しで直接仕事を教えてもらうこれは二重派遣になりますか?

続きを読む

96閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    某派遣会社の支店長をしている者です。 結論から申し上げますと二重派遣です。 C社の業務をB社で行い、それをC社の社員から直接指揮命令を受けているようですので二重派遣ですね。 請負でもC社が介入しているだけで偽装請負ですので法令違反です。

  • B社がC社の業務を請け負っている案件に、A社からB社に派遣されている派遣社員が業務にあたる場合(もちろん、就業場所はC社ということですね)、A社社員は派遣先であるB社の人間からしか指揮命令を受けてはいけません。 もし、A社からの派遣社員がC社社員から直接、指揮命令を受けた場合、それは二重派遣とみなされて、派遣法違反になります。

    続きを読む
  • >A社の正社員としてB社に派遣 >B社はC社の業務を請け負っている この作業をどこでやってるのか? ここも問題です。 二重派遣の定義は、 A社の派遣社員としてB社に派遣 B社はC社も派遣契約で 就業先が、C社で、就業先は B社と認識してると言う感じですね。 業務を請負形態は色々で、 ・客先常駐 正直 グレー色 二重派遣には、該当しない。 ・B社にて、行う ホワイトと判断できます。 >C社の社員からB社の仲介無しで直接仕事を教えてもらう これは、請負のケースでも、B社の担当者を立てて 行うのが筋です。 請負は、業務指示など含めて担当者が受けて それを請負で入ってるメンバーに指示するのが常なのです。 これは厳密に言うと、偽装請負になります。 偽装請負は、請負なのに、派遣のように指示したり 従業員にように使ってる事を言いますね。

    続きを読む
  • なりません。 ただの下請けです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる