教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

二重派遣について A社の正社員としてB社に派遣 ※出向では無い B社はC社の業務を請け負っている C…

二重派遣について A社の正社員としてB社に派遣 ※出向では無い B社はC社の業務を請け負っている C社の社員からB社の仲介無しで直接仕事を教えてもらうこれは二重派遣になりますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

某派遣会社の支店長をしている者です。 結論から申し上げますと二重派遣です。 C社の業務をB社で行い、それをC社の社員から直接指揮命令を受けているようですので二重派遣ですね。 請負でもC社が介入しているだけで偽装請負ですので法令違反です。

共感した0

その他の回答3件)

  • B社がC社の業務を請け負っている案件に、A社からB社に派遣されている派遣社員が業務にあたる場合(もちろん、就業場所はC社ということですね)、A社社員は派遣先であるB社の人間からしか指揮命令を受けてはいけません。 もし、A社からの派遣社員がC社社員から直接、指揮命令を受けた場合、それは二重派遣とみなされて、派遣法違反になります。

    続きを読む
    共感した0
  • >A社の正社員としてB社に派遣 >B社はC社の業務を請け負っている この作業をどこでやってるのか? ここも問題です。 二重派遣の定義は、 A社の派遣社員としてB社に派遣 B社はC社も派遣契約で 就業先が、C社で、就業先は B社と認識してると言う感じですね。 業務を請負形態は色々で、 ・客先常駐 正直 グレー色 二重派遣には、該当しない。 ・B社にて、行う ホワイトと判断できます。 >C社の社員からB社の仲介無しで直接仕事を教えてもらう これは、請負のケースでも、B社の担当者を立てて 行うのが筋です。 請負は、業務指示など含めて担当者が受けて それを請負で入ってるメンバーに指示するのが常なのです。 これは厳密に言うと、偽装請負になります。 偽装請負は、請負なのに、派遣のように指示したり 従業員にように使ってる事を言いますね。

    続きを読む
    共感した0
  • なりません。 ただの下請けです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの派遣求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問