教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトについて

バイトについて先月21日に体調不良(熱等)でバイトを休みました。 電話で店長から「コロナ禍だしPCR検査して陰性証明できたら出勤していいよ」と言われたのですが、病院に行くお金がなかったりして、なんだかんだPCR検査を受けないまま月日がたちました。(この時点で店への連絡はしていません) そして9月始めに副店長から電話があり、「電話ないけど今の状況はどう?」と言われ、咄嗟に「保険がきかなくて自費で受けるしかないけどお金がない。」と嘘の話をしました。 そして副店長からは店長に電話してこれからの出勤について相談するようにいわれたのですが、電話が苦手なのもあって中々勇気が出なかったり、かけても店長がいない日や、そもそも誰も電話に出なかったり通話中などタイミングが合わないです。 もうこのままバックレてしまおうかとも考えて他のバイトの面接を受けたりもしてみたのですが、見事に全て不採用。 ここで質問です。 やはり1ヶ月以上たった今からでも店長に電話をするべきなのでしょうか?電話をしたとして何を話せばいいのか分かりませんが、、 ちなみに9月始めの副店長からの電話以降店からの電話はないです。 誹謗中傷以外でお願いします。 連絡しなかった私が悪いのは重々承知です。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    貴方に今のバイトを続ける意思があるなら、今すぐにでも店長に電話した方がいいと思います。 「お疲れ様です。○○です。長く連絡をしないですみません。中々調子が治らなくて…」→「副店長から聞いてるかもしれないのですが、PCR検査を実費でしないといけない。と保健所に言われて、自分はお金に余裕がなかったのでPCR検査を後回しにしてしまいました。自分勝手ですみません。」→「今はもう熱などもなく、出勤できる状態になったので電話させて頂いてるのですが… もう新しいアルバイトの方を雇ってしまっているでしょうか? 自分の働く枠はもうありませんか?」 「何度も電話をかけたのですが繋がらなくて」などは言い訳に聞こえるから言わない方がいいと思います。 また、PCR検査の件について店長に「俺の周りは無料で受けれたよ?」と言われても、最後まで「そうなんですか?自分は電話した時、濃厚接触者が周りにいないのなら実費になる。と保健所の人に言われました…」と、主張は一貫した方がよいと思われます。 また、もう自分の籍はないと思って電話をかけることをオススメします。 当たり前のように「いつから出勤していいですか?」と聞くとめちゃくちゃ怒られる可能性もあるので… もし、店長に「なんでこんなに連絡が遅かったの?」と聞かれたら、「体調が悪い中でも学校の課題があり、いっぱいいっぱいでした」とか「実家にしばらく帰っていて連絡を怠ってしまいました」などの理由?も合わせて考えると良いかなと思います。 まぁ「実家に帰っていた」は、「親御さんお金出してくれなかったの?」と突っ込まれる可能性があるからやめた方がいいかもですが…

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる