教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジのアルバイターです。アドバイスを下さい。そろそろ1年目になります。諸事情により現在20代半ばですが学校に通いながら勤…

レジのアルバイターです。アドバイスを下さい。そろそろ1年目になります。諸事情により現在20代半ばですが学校に通いながら勤務しています。基本夕方から夜までの勤務で、2時間半ほどしたら10分の休憩なのですが、その2時間半で忙しいときだと冗談抜きでお客さんが一回も途切れません。レジ打ちっぱなしです。さすがに同じことを2時間半繰り返しているので集中力も体力もなくなってきて、小さなミスも大きなミスも必ずしてしまいます。 例えば、お客さんに袋お願いと言われて、会計時には忘れてしまい二度手間をかけてしまう、お釣りの出ない割引券で合計金額に達しないまま会計をしてしまう、など色々やらかしました。 元々自分は本当にドジというか常に注意して動けません。自分でも引くくらいです。なので、自分で対処法 を考えているのですが、どうしてもミスが出てしまいます。 一年目だし高校生アルバイトと違い、いい歳の大人です。どうにかしてミスを出ないとまではいかなくても少なくしたいです。よくミスをする方、そのような人を見ている方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

続きを読む

112閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    レジに「○○忘れチェック!」と簡潔に書いた付箋などを貼って 指差しチェックする癖をつけてみてはどうでしょうか? 学校を通せば朝~夜まで活動されっぱなしという事で どうしても疲労がでやすい時間なのかもしれません。 バイト前に一時でもリフレッシュする時間はとれていますか? 私は仕事前にコーヒーや、時には甘いものを飲んだり アイスを食べたりして「よっしゃいくかぁ!」と気持ちを切り替えていました。 「今日こそは失敗しないようにしないと!」と考えてしまうと それが雑念となって心を支配してしまい、視野が狭まり ミスを誘発してしまいます。 信頼できる先輩や上司に、「どうしてもこういう失敗をしてしまいます。 先輩はどういう風に注意してミスがでないようにしていますか?」 なんて聞いてみるのもいいかもしれません。 そうしてコミニケーションをとるだけでも幾分リラックスに繋がり 視界が広がるかもしれません。 先輩の経験や失敗談なんか聞ければ最高ですね!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ打ち(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる