教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

短大卒と専門卒だったらどちらが基本給などは高いですか?ボーナスなども結構変わるのでしょうか?

短大卒と専門卒だったらどちらが基本給などは高いですか?ボーナスなども結構変わるのでしょうか?

327閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    少し複雑な話になります。 ①:専門学校と言っても「専門士」が取れる専門学校と取れない専門学校があります。 そして、「専門士」があれば公的機関なら「短期大学士」(短大卒)と同等です。 4年制専門学校なら「高度専門士」が得られる場合があります。この場合も公的機関でしたら「学士」(大卒)と同等です。 ※しかし、民間企業での対応は個々の企業の判断によります。 ②:給料は学歴だけで決まりません。 同じ企業に勤めた大卒でも総合職と一般職で給料の違いがある様に、同じ「専門士」又は「短期大学士」でも、就職した企業での職種や持っている資格等で給料が大きく変わります。 ➂:今は成果主義を採用している企業が多いので、スタート時点で多少の差があっても就職後の頑張り次第で逆転可能の場合が多いでしょう。 学歴主義、年功序列の企業は減っていると思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公的機関(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる