教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

TOEICと簿記転職に使えるのはどちらでしょうか? 新卒2年目化粧品会社(販売)を鬱で退職しました。 この半年間療養に…

TOEICと簿記転職に使えるのはどちらでしょうか? 新卒2年目化粧品会社(販売)を鬱で退職しました。 この半年間療養に専念しており、最近調子が良くなってきたので転職のことを考えています。販売の時のノルマがきつく接客は如何に財布を開かせるのかのゲームだ等と言われる事が耐えられず、また下着やストッキングまで上司に毎日直に見せるなどのチェックがあったりプライベートでも先輩の誘いは断っては行けないなどのルールがあった前の会社しか知らない為、他の会社の雰囲気がわかりませんが、営業は心の弱い私には出来ないと思っているので事務を希望すること・ある程度自由な身だしなみ・残業代が出ること・先輩の鞄を1人で持つなどの部活のような上下関係がないこと・年収300-350万程で自活ができること・暦通りの休みが私の理想です。(かなり高望みで全ては叶わないと思っている為優先度の高い順から書きました。) 無名大学卒業で資格もExcelのスペシャリストのみ ブランク期間の説明やまだ主治医から仕事を考えてもいいと言われていないため、体力気力をつけるためにも資格の勉強を、と思っています。 お恥ずかしながら勉強は全くで特に数学が苦手で大学時代簿記3級に挑戦するも心が折れてしまったほどです。TOEICも受けたことがありませんが高校時代は英検準二級を取ったり比較的好きな教科であること、大学時代はキャバクラでバイトをして英語が喋れないにもかかわらずヨーロッパやオーストラリアに1人で何度も旅行に行っており 販売の際も少しそれが生きた為TOEICを考えています。簿記をとる時は学校に通おうと思っています。簿記2級とTOEIC700点程度取れれば 私のようにブランクがあり学歴がなくとも 少しは何とかなるのかなとも思うのですが 鬱のブランクを誤魔化すことができる程すぐに取れるのか自信がありません。。 ブランクのことを考え、学校に行き2ヶ月で簿記2級を取得できるようにするか終の住処を決めるような気持ちでTOEIC700点に挑戦し私の希望に近い転職先に決めるか…すごく悩んでいます。 主治医には何も言わず勝手に3日ほど前から 転職のことを考え出したのでコロナ禍や私のような何も無く壊れてブランクのある人の転職がどれだけ難しいのかいまいち分かっていない所もあります…。 貯金はキャバクラ時代の蓄えで600万円ほどあり実家に帰ってきてるので生きることにお金は必要ないです。知り合いの弁護士が元気になったら事務で雇ってあげるとも言ってくれてますが 年収が250万程らしいので少しネックに感じています。(贅沢ですみません) ①TOEICと簿記2級世間的にはどちらが転職に有利なのでしょうか?(業界などにもよると思いますが皆さんの主観で教えてください) ②病気でのブランクは資格の勉強と称し、どの程度なら誤魔化せるでしょうか?(簿記2級とTOEIC700点の勉強+バイトですがその間弁護士事務所で事務経験を詰んでました、で最大どの期間目をつぶることがみなさんなら出来ますか?) 長くなり申し訳ございません。 とにかくどちらでもいいから勉強しろというのが間違いなく真理なのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

簿記と言うのが現在どれぐらいありがたい資格かはわかりません。 TOEICは700点取れれば上級と言えるでしょう。逆にそれ以下なら書いても意味はないです。今海外と取引のない会社のほうが珍しいですが、かといってそう英会話ばかり使う職場も多いわけではないので、重宝されると言うほどではないです。

共感した0

質問した人からのコメント

世の中ってメンタル止んだりする人も多いし誰にでも起こりうる事なのに1回壊れた人には厳しいですよね〜。だったらもう人間じゃなくていいのでは?(笑)とか思ってしまいます。資源に限りの見えてきた地球で不況でウイルスなんかも萬栄してるのにもう人間絶滅した方が良くないですか(笑)

回答日
2021/10/03

その他の回答2件)

  • 1、未経験者なら、まずは簿記2級を取ってください。TOEICは仕事ができる人が、さらに仕事の幅を広げる際に役立つ資格です。事務職でそれなりに稼げるようになってから、英語は勉強すれば良いです。 2、私は新卒で入った会社を8月に退職して、11月に日商簿記検定1級に合格しました。簿記1級なら、半年程度のブランクは認められると思います。簿記2級は3ヶ月でも厳しいと思います。簿記2級は働きながらでも取れる資格ですから。TOEICも700は簡単に取れてしまうので、ブランクでいられるのは3ヶ月程度でしょう。 ただし、事務のバイトをしているなら、1年くらいは許容されると思います。簿記2級とTOEIC700が取れていることが前提ですが。 簿記2級とTOEIC600なら、バイトと並行してやって、3ヶ月でダブル取得も可能です。まずはこれを目指してみてはどうでしょう?失業しているなら、ダブル取得も余裕です。

    続きを読む
    共感した0
  • >簿記2級とTOEIC700点程度取れれば 私のようにブランクがあり学歴がなくとも 少しは何とかなるのかなとも思うのですが 何ともなりません >英語が喋れないにもかかわらずヨーロッパやオーストラリアに1人で何度も旅行に行っており はい、私の妹も英語が全くできませんが、世界中旅行しています。コロナの前はオーロラを見に行きました。 >知り合いの弁護士が元気になったら事務で雇ってあげるとも言ってくれてますが それはちゃんと書面に書いて約束してくれたものですか?ただの口約束でしょう?なんのあてにもなりません。 >①TOEICと簿記2級世間的にはどちらが転職に有利なのでしょうか?(業界などにもよると思いますが皆さんの主観で教えてください) どちらも有利になりません。中途採用の場合、経験が必要になります。私は簿記1級持っていますが、経験がなかったため、門前払いされました。 英語ですが、日本語でもたいした仕事ができないのに、英語で何の仕事をするの? >②病気でのブランクは資格の勉強と称し、どの程度なら誤魔化せるでしょうか? 早く働いたほうがいいです

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職