教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シングルマザーの転職タイミング、小1の壁 私:37歳 病院でパート事務 9時半から16時勤務 子供:5歳 保育園年中さ…

シングルマザーの転職タイミング、小1の壁 私:37歳 病院でパート事務 9時半から16時勤務 子供:5歳 保育園年中さん 親は遠方におり日常的に頼れる人はなし将来のことを考えて転職しようかと思っていますが、今後訪れる小1の壁を考えてしまうとどうしたものかと悩んでいます。 今の職場は当日の急な欠勤でもサポートしてもらえる体制が整っており、有休もどんどん取りなさいという大変ありがたい環境です。 小1修了あたりまで今の職場で様子をみて、小学校生活に慣れてきたころに転職を始めたほうが無難でしょうか? ただ、そうすると私が40歳を過ぎてしまうので転職市場がかなり気になるところです… 現状、給料+児童扶養手当で生活は賄えています(養育費+児童手当は全額貯金)。 しかしいつかは給料アップを見据えて転職しなければなりません。 今のところ学童は問題なく入れそうです。 今の職場のサポート体制が捨てがたいので小1の壁を越えるまでお世話になるか… そんな甘いこと言ってないで保育園にいる間に転職活動を始めるか… 今の生活に副業を足してみるか?など、どれが一番堅実な選択かどんどんわからなくなってきました…。 身近に同じ境遇の方もいないので、できれば経験者の方のご意見を伺えたらありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む

1,451閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    シングルマザーの銀行員です。 現在の銀行に入行したのは40歳の時でした。50代で入行している人も珍しくない職場です。 年齢が上がっても、一貫したキャリアを築いている人は再就職に苦労しないと思います。 ご自身の強みを活かせる職場と出会った時が、その人の「タイミング」だろうと私は考えます。 そのタイミングを逃さないようにアンテナを高くしておいてはと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • シングルマザー経験者ではないですが、失礼します。 私ならですが、希望としては ①小学校に上がるタイミングで転職 ②今すぐ転職 ③40歳を越えてから転職 です。 パートをしているなら、副業する時間も限られるので、あまり収入としては期待できないのでは、、? ③求人関係の仕事をしていましたが、40を越えての転職は本当に厳しいです。 介護や生命保険の営業など、職種を選ばなければ別ですが。 ②若い方がやっぱり良い。です。 ①保育園に比べ、当日の急な欠勤は減ると考えられる。学童にも預けられそう。 子どもに「新たな一歩を共にがんばろう!」みたいなことが言えて(子どもが理解できていなくても)なんとなく気合いが入る。 少しでも参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる