教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

労働組合が無い会社の面接を受けるのですが、「なぜ労働組合に加入しないのか理由などありますか?」とか質問するのはまずいです…

労働組合が無い会社の面接を受けるのですが、「なぜ労働組合に加入しないのか理由などありますか?」とか質問するのはまずいですか?又、企業年金も無いみたいなのですがそれについても聞いたりはしない方が良いんですかね?

共感した0

ベストアンサー

労働組合は、労働者が自主的につくるものであり会社がつくるものではないですのでよって会社の面接で聞くのはスジ違いです。 そこの会社の従業員になぜつくらないのですか?と聞くのが本当です。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^-^)

回答日
2021/09/28

その他の回答2件)

  • 労働組合に加入するのは労働者ですので、「御社には労働組合はないのですか?」と確認する必要があるのであれば、質問しても良いと考えます。企業年金も、無いみたいで、気になるのであれば「ないのですね。」と確認なさっても良いと思います。 大企業でも、自社の御用組合や、企業年金制度があるのは少数派です。中小企業には、まずないと思います。 現在、労働組合加入率は17%以下であり、83%以上の労働者は労働組合に加入していません。会社の面接で質問なさるのであれば、最低限の調査や準備は必要だと考えます。

    続きを読む
    共感した1
  • 労働組合は、会社がつくるものでは、ありませんので。 会社に聞いても、しょうがありません。 また、地域や産業別の労組に個人で入っている場合もあるので。 「個人の自由です」としか、答えられないと思います。 企業経営者は、労組を嫌う場合があるので、 聞いても用がない質問は、聞かない方が良いと思いますが 企業年金についても、福利厚生のひとつなので、 会社の福利厚生が悪いのは、なんでですか? という質問になるから。 聞かない方が良いと思うけど

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問