教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年末調整によって所得税が全額還付されると思っているのですが間違いでしょうか。

年末調整によって所得税が全額還付されると思っているのですが間違いでしょうか。学生で父親の扶養内でアルバイトをしています。 大体ですがこれまでの給料(総支給額)は、 1月 7万 2月 1万 3月 1万 4月 2万 5月 3万 6月 4万 7月 13万(所得税 2千) 8月 9万(所得税 1千) 9月 16万(所得税 3千) 10月 12万(予定) 11月 12万(予定) 12月 12万(予定) 10月以降どれだけ頑張っても103万は超えないです。 最終的に1万円所得税を多く支払った場合、丸々1万円返ってくるのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そうですね。 数字を丸めて書いてあるようですが、その税額だとバイト先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してあるようですね。 そのような場合、年末最後の給料で年末調整をしてくれますので、年末最後の給料か翌年初の給料で、取られていた税金の還付があると思います。 ただ、 心配なのは、親の健康保険の扶養(被扶養者)になっている場合、給与の月額が10.8333万円を超えると、健康保険の扶養から外れないといけなくなることがあります。7月にすでに1回超えていますので、もしそこで外された場合、7月から遡って国保に加入しなければならなくなりますのでたいへんなことになります。 親に、親の会社(健康保険組合)の扶養のルールを確認してもらった方がいいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

早く詳しくお答えいただけたのでBAに決めました!ありがとうございます!

回答日
2021/10/07

その他の回答2件)

  • 7月以降において、健康保険の扶養に入れない可能性があるので、 まずは、親に健保組合に尋ねてもらうこと。 国保加入になれば、国保保険料は確定申告することで、 主は所得税は非課税になります。 103万超えないのなら、親の税金の扶養のままです。 健保の扶養にはなれませんけどね。

    続きを読む
    共感した0
  • 103万以内なら 全額還付ですよ ですが 社保の扶養 10万8333円を連続で超えると はずされますので 10月からの予定は だめかも。 おやに きちんと確認しておくとよいですよ。 ほんとですよ。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター