教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整によって所得税が全額還付されると思っているのですが間違いでしょうか。

年末調整によって所得税が全額還付されると思っているのですが間違いでしょうか。学生で父親の扶養内でアルバイトをしています。 大体ですがこれまでの給料(総支給額)は、 1月 7万 2月 1万 3月 1万 4月 2万 5月 3万 6月 4万 7月 13万(所得税 2千) 8月 9万(所得税 1千) 9月 16万(所得税 3千) 10月 12万(予定) 11月 12万(予定) 12月 12万(予定) 10月以降どれだけ頑張っても103万は超えないです。 最終的に1万円所得税を多く支払った場合、丸々1万円返ってくるのでしょうか。

続きを読む

320閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そうですね。 数字を丸めて書いてあるようですが、その税額だとバイト先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してあるようですね。 そのような場合、年末最後の給料で年末調整をしてくれますので、年末最後の給料か翌年初の給料で、取られていた税金の還付があると思います。 ただ、 心配なのは、親の健康保険の扶養(被扶養者)になっている場合、給与の月額が10.8333万円を超えると、健康保険の扶養から外れないといけなくなることがあります。7月にすでに1回超えていますので、もしそこで外された場合、7月から遡って国保に加入しなければならなくなりますのでたいへんなことになります。 親に、親の会社(健康保険組合)の扶養のルールを確認してもらった方がいいと思います。

  • 7月以降において、健康保険の扶養に入れない可能性があるので、 まずは、親に健保組合に尋ねてもらうこと。 国保加入になれば、国保保険料は確定申告することで、 主は所得税は非課税になります。 103万超えないのなら、親の税金の扶養のままです。 健保の扶養にはなれませんけどね。

    続きを読む
  • 103万以内なら 全額還付ですよ ですが 社保の扶養 10万8333円を連続で超えると はずされますので 10月からの予定は だめかも。 おやに きちんと確認しておくとよいですよ。 ほんとですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる