教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員のメリットは? 友達に正社員のメリットは何かと訊かれて、簡単に切られない、ボーナス(昇給)がある、福利厚生がちゃん…

正社員のメリットは? 友達に正社員のメリットは何かと訊かれて、簡単に切られない、ボーナス(昇給)がある、福利厚生がちゃんとしてると説明しましたが、今私が働いている所はボーナスも昇給もなく、役職手当もなくといった感じです。 飲食業ですがコロナの影響か、はたまたただ店の評判落ちか、売上が下がっていて社長自身が店舗ごとの責任者を呼び出し「こんなに自分は頑張っているのに、君達はそんな私を支えようとしてくれてるのか?」と威圧あるように言われました。 こういう状況の場で社員をしていますが、本当にここで働いていていいのか、と友達へのメリットの返答をしている時思い悩みました。 私は社員を今回で2度経験しましたがプレッシャーと責任にかなり弱い事が分かりました。 それならパートで福利厚生がある所で働いたら今とあまり給与面でもあまり変わりないのでは……?と思ってしまいます。 今の職場は恐らくこの先も昇給やボーナスはないと思います。(というか潰れかけの予感がしています) 辞めて別の正社員を探すべきでしょうか。それともパートで挑んでみるべきでしょうか…… 21歳女です。ローンで組みたいものは今のうちに手続きしてしまおうとしています。

続きを読む

824閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一度パートになるとその後正社員になるのが難しいように思うので、やはり正社員のままで違う職場に移るのがいいのかなと感じます。 大変ではあるかもしれませんがやはり正社員であることの社会的なメリットは大きいので、余程のことがなければその肩書きは手放さない方がいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 正社員のメリットは?ではなく、「将来性のない正社員のメリットは?」ということですよね。 一生勤めるのでなければ、転職することになりますが、転職市場では、非正規はキャリアにカウントされません。 非正規は、責任が無いし、そこそこ時給貰えるし、職場はたくさんあるし、若ければ若いほど有利ではありますが(だから若者が「非正規のほうが良いのでは?」と思ってしまう)、年齢を重ねるほど不利になっていきます。 正社員の面接に行けば「いままで非正規!つまり遊んでいたわけか」と解釈され、アルバイトの面接に行けば「若い人しか採らないからなぁ」と思われる。 なにか夢を追うために時間が欲しいなら別です。また、図らずとも非正規に転落する人もいます。 でも、自ら志願することはないですよ。

    続きを読む
  • よくわからないですがパートというのは何時間働く気でいるのですか? もしフルタイムで働こうとしているのであればそれはパートではないですよ 法律的にはこの質問に出てくる正社員もパートも全く同じ雇用形態だと思います

  • 若いうちは正社員でもまだ気楽に働けるのでいいと思います。 35才くらいになると健康診断がめんどくさい人間ドックになってとても嫌でした。 正社員の方がいいかどうかは会社によりけりですが、小さくてもこれから成長しそうな会社がいいと思います。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる