教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日商簿記1級の勉強を再開しようと思っています。 ただ、懸念なのが簿記2級の取得及び1級取得のために専門学校に通学したのは…

日商簿記1級の勉強を再開しようと思っています。 ただ、懸念なのが簿記2級の取得及び1級取得のために専門学校に通学したのは7年前です。ブランクがあり学習内容を忘れているので、簿記3級と2級を復習しようと考えています、 その場合mどのように勉強すればいいですか? 3級と2級のテキストを一通り読んでから、1級を勉強するのか・・・ もしくは、初心に戻って3級と2級のテキスト・参考書・過去問を解きまくるのか。 是非勉強方法を教えてくれると嬉しいです。

続きを読む

474閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    日商簿記1級取得者です。 質問文に記載ある前者の方法、すなわち、「3級と2級のテキストを一通り読んでから、1級を勉強する」のでかまわないと思います。 なぜなら、ご質問者さまの場合、すでに日商簿記2級取得者なので、知識のアップデートや追加が必要な論点をざっと確認するのが先決であり、努力と犠牲を最小限に喰いとめる方策だと考えられるためです。 そのプロセスを経て、すなわち、既存知識の上書き保存と追加論点の学習を済ませた上で、日商簿記1級ワールドに突入するのが吉でしょう。 ただし、昔も今も、日商簿記の1級と2級以下には、深い溝や谷があると言われます。 その意味では、上で述べたようなステップはしょせん、日商簿記1級世界に飛び込む前の準備体操、頭のストレッチくらいにわきまえておく必要があります。 とりわけ、日商簿記1級では、工業簿記や原価計算といった、一橋学派の学問領域に特徴があって、鬼門となりやすいです。 その攻略のためには、なんといっても、過去問演習で出題形式のクセや特徴、解き方のパターンを体で覚えてしまうことだと思います。 がんばってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる