教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退した会社にお詫びの電話を入れて欲しいと仲介会社から言われたのですがするのが常識ですか?

内定辞退した会社にお詫びの電話を入れて欲しいと仲介会社から言われたのですがするのが常識ですか?第一希望と言って面接を受け内定をいただいたのですが辞退しました。正直仲介会社の担当の方の対応が悪いのでマナー違反でなければ電話をこちらからする必要はないと考えてしまいます。仲介会社から電話したのであればこちらから言う必要はあるのでしょうか?

174閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    事情は色々あるかもしれませんが、やはり会社には直接お詫びがマナー、というかそれが社会人のルールだと思います。相手も時間をかけて選考していたわけですからね。この際、仲介会社は関係ないと思います。 相手方とはこれきりの関わりだと思いますし、内定辞退は電話一本で終わるものなので、気を張らず楽にしてください。 少しでも参考になれば嬉しいです。

    2人が参考になると回答しました

  • 新卒の方ですよね? 私の子供も今年就活生でしたが、内定を出してくれたのは企業なので、かけにくいと悩みながらも自分でお断りとお詫びの電話をいれていました。 先方は、給料を払ってもいいと思える学生を真剣に選んでくれているのですから、これから社会人としてやっていく人間として、それは礼儀かなと私も思っています。 ただ、中にはお断りの連絡をすると厳しい事を言う人事の方もいるようですね。 どこに決めたの?と聞いてきたり。 1社だけ受ける学生などいないのだから、そこは企業側も考えてあげてほしいとは思いました。 落とす時はメールで簡単になのになぁと子供も言っていました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 紹介会社を仲介としているのなら筋として辞退した事業所に 謝罪する必要はありません。 しかし、仲介業者には謝罪する必要がありますよ。 事情はどうあれ、仲介業者に迷惑を及ぼしたことは事実なので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる