教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業職の残業時間は普通どれくらいのものなのでしょうか?

営業職の残業時間は普通どれくらいのものなのでしょうか?新卒3年目で営業をしています。 先月の残業時間が50時間を超えました。 定時は8時半〜17時半です。 完全週休二日制の会社なので、次の労働日数は20〜21日です。 正直体がしんどくて、転職も考えていますが、 営業職の残業時間は、どこも30時間はゆうに超えるものなのでしょうか? これまで新卒で、他の会社の情報を仕入れることなく、特に何も考えずに働いていたので、今の会社での残業時間が多いのか、普通なのか分かりません。 実際のところどうなのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

続きを読む

512閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    50時間は多いと思います。 私はスーパー相手の食品ルート営業ですが月30時間くらいですかね。 ただ営業職は顧客のニーズに応えたり、相手が気づいてないニーズを探してこれに応えたり、情報収集したり新しい市場を見つけるために勉強したり、、、 やることがないという日はない職種です。 50時間残業して自分の売り上げいいのであれば頑張りすぎなのでは?売り上げのための努力が50時間ということです。 50時間やって他より成績悪いならやめたほうがいいですね。

  • 同じく社会人3年目のルート営業をしているものです。 月50時間は多いと思います。 基本30時間前後ではないでしょうか。 ただ、50時間分ちゃんと給料もらえているのであれば、いいと思います。 若い時は残業代で、稼ぐしかないですしね。 私は平均で残業60〜70時間くらいしていますが、みなし残業のため、30,000円ほどしかもらえていません。

    続きを読む
  • わたしは前の会社で毎月40時間超えるくらいでした。 残業が多いかどうかは法律で考えることができます。 月の残業時間の上限は45時間までです。 年間で360時間までです。 これを超えて残業することもできますが、基準はこれでしょう。 毎月50時間なら多すぎで、法律上超えていますよね。 わたしも毎月40時間でしたが年間にすると480時間になるので360時間を超えていますので、やはり多いですよね。 普通っていうのは個人のラインなので、なんとも言えませんが、毎月30時間でも年間360時間で ギリギリ ですので、それ以下であることは間違いないと思います。

    続きを読む
  • 営業先とかターゲットの空いた時間帯によるのでは? 提案したい人が夜しか空いてなかったとか、アポが沢山取れたから、オフィスの戻りが遅くなったとか。 営業ですが、ターゲットは営業時間内に訪問できるので、月の残業など3時間くらいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ルート営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる