教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パチンコカテゴリーのある質問に、企業は社員とか採用試験応募者の借金額や交通違反点数が把握されてるとあったんだが?

パチンコカテゴリーのある質問に、企業は社員とか採用試験応募者の借金額や交通違反点数が把握されてるとあったんだが?そんなことあります? そんな個人情報が簡単に漏れるわけないだろ(笑) いくら相手を封じ込めようとしてもレベルが低すぎて草

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

採用試験の際は必ず借金の有無と前歴を調べます。 転職者であれば過去の仕事についても詳しく調べます。 実際に転職希望者でやる気のある方が応募してきました。 試験も面接も全く問題なし。 即戦力になりそうだし採用で良いだろうと話になって最後に調査会社に依頼をかけると色々と出てきました。 前職で会社の金をつまんで解雇。 また交通違反の繰り返しで免許停止期間中でした。 借金額もそこそこあってさすがにこれでは危なくて雇用できないと直前で採用見送りにした事があります。 参考になれば。

共感した1

質問した人からのコメント

詳細に答えて下さった方にベストアンサーです。 こういうことって普通にあるんですね!

回答日
2021/10/16

その他の回答2件)

  • 民間企業ではまずないですね。 警察や公務員の採用試験の際の調査では交通違反点数を含む前科(違反歴)が調べられることはあります。 まぁ、警察の場合はその情報自体を持っているのが警察ですし。 また、警察の場合は身内に前科者が居ても採用可否に影響が出ると言われています。犯罪の種別にもよりますが、宗教系や反社系がかかわる犯罪歴がある身内が居ると採用されにくいと言われています。 ※公開されている基準ではないので、推察の範疇です。 借金額に関しては割と簡単に調べることは可能ですが、金融系の会社だとあるかもしれないけども、それ以外のほとんどの企業はそんなことしないでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 「企業」には該当しないでしょうが、応募先が警察ならばあり得る話ではあるでしょう 件の質問の趣旨とは別の論点にはなりますが

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問