教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給が15万円の会社があるとします。

基本給が15万円の会社があるとします。賞与は年3回で、1回の賞与額が3ヶ月分です。 150,000円 × 3ヶ月 = 450,000円 450,000円貰えるということですか? ここから税金や手数料などが大量に大量に引かれることを想定しても300,000円くらい?? 賞与が年3回あるとしたら、この計算でいけばボーナスだけで100万円近く貰えることになることになりますよね。 こんなに凄い額を貰える訳は有り得ませんよね? ボーナスはどのようにして計算するのでしょうか。 現在、就活について色々と調べています。 大学1年生で分からないことだらけで、質問を並べてしまい申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

賞与は10%が所得税として引かれますので、基本給の支給額が15万なら、13.5万×3か月×3回で121.5万円が手取りです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答2件)

  • 前の回答者さんが仰るように、求人内容を読み違えてないですか? 主様の認識ですと、年額賞与が基本給×9倍という事になります。 こんな企業は日本中どこを探してもありません。 おそらく、賞与は年3回、トータルで3ヶ月分の間違いでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • >賞与は年3回で、1回の賞与額が3ヶ月分です。 これは正しい記述でしたか。 >こんなに凄い額を貰える訳は有り得ませんよね? そうだと思います。 通常の表記は年3回、3ヶ月と書いてあると思いますけど。 これは賞与年額3ヶ月分を3回に分けて支給する、という意味です。 3ヶ月分が3回ではなく年額が3ヶ月ではありませんか?

    続きを読む
    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業