教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

NPO法人の障害者施設で働いて10年以上になります

NPO法人の障害者施設で働いて10年以上になります週三回7時間勤務です。 つい最近有給の話を代表がされましたが 施設を設立したときの苦労話を延々とされその話の結果、有給を取らないせたいけど、無理 と、言われました。 会社の苦労話をされても私は全く関係ないので労働者の権利だろうと思っていますが有給をくださいとこちらからは言えないのでしょうか

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

週3日で10年勤務していれば、前年繰り越し分を含め「22日」の有休があります(労基法施行規則24条の3第3項の表)。 有休は、労基法が定めた労働者の権利(時季指定権)で、会社に拒否権はありません。 「有休をください」ではなく、「○月○日~●月●日を有休にします」と伝えれば良いだけです。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます♪ そうですよね、拒否権はありませんよね!

回答日
2021/10/15

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問