教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

チャレンジタッチ1年生を始めて4ヶ月たちます。

チャレンジタッチ1年生を始めて4ヶ月たちます。はじめの頃は今日の目標は2つだったのですが、4つになってから30分以上かかるようになりました。 勉強のできる子だと10分で終わるのでしょうか? うちの子供は1つ10分かかるようで、30分以内だと3つしかできません。 また、声をかけるとやるのですが少し目を離すとぼーっとしていたり手遊びしています。 本人がやりたいと言って始めたのですが、声をかけるのも苦痛です。 遊ぶのも大切な時間だから、学校の授業と宿題をがんばってるからチャレンジタッチはやらなくても大丈夫なんだよと怒らずに話をしてもやりたいと言います。 景品にはあまり興味はないようです。 わたしは子どもの頃勉強が楽しくて親にやるように言われたことがないので声のかけ方も、進んでやろうとしない子どもの気持ちもわかりません。 チャレンジタッチ1年生は10分で終わっていますか? キャラクターに言われるように4つ進めていますか? 自主的にやらない子どもへの声のかけ方や接し方のアドバイスも頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

788閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    勉強用のタイマーはどうですか? 時間を自分で気にしながらやるようになると、途中で遊ぶことが少なくなりましたよ。 数字が大きくて見やすかったり、サイレントモードで、光の点滅で時短を教えてくれたり。 子どもが使いやすい物があります。 スマホだと、わざわざアプリを起動しないといけないけど、目の前にあって、ボタンを押すだけで使えるので継続しやすいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 一つのレッスンにどれだけかかってるかは知りませんけど、1日の勉強時間が、宿題とチャレンジタッチ合わせて1時間ぐらいしかやってないけど、今の時点で、メインレッスン、赤ペンは終わってて、実力アップレッスも後3レッスンって言ってます。 なので、1レッスン10分はかかってないっぽいです。 メインレッスンが終わったら、アプリ基地とかで遊べるからそれで自主的にやってますね。

    続きを読む
  • 1年生から始め今2年生ですが、更新日前に終わるんだったら何個でもいいよって感じにしてるので週に2回しかやらない日だったりもあります。 景品交換はまだやった事ありませんか?1度1番ポイントが少ないものと交換してみるとうれしくてしばらくは頑張りますよ笑 低学年のうちはコラショがついてくれていても一緒に机に向かってあげる事が大事だと思います。お母さんわかんないな〜とか言うと得意気に教えてきたりします。 課題が終わったらアプリで一緒に遊んだり本を借りたりするのもいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる