教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練校で現在簿記3級の勉強をしている者です。

職業訓練校で現在簿記3級の勉強をしている者です。仕分けなどは出来るとは思うのですが、 精算表や試算表が苦手です。特に試算表が本当に本当に本当に苦手です。 どの数字をどこに置けば良いのかが全くと言っていいほどわかりません、、、 授業は物凄いスピードで進むし、分からないところを先生に聞いても雑にあしらわれるしでなかなか理解が深まりません。他の生徒さんは理解しているようで、私だけが置いてかれています。 本当に助けてください。精算表や試算表の問題を解く際にどういうことに気をつけたらいいとか、ポイントとかありますでしょうか。。。。。 回答お待ちしてます。どうか宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

早いペースで授業が進捗していくのがわかっているなら訓練の授業だけですべてやりきるのは難しいと思うのでそれを見越した上での復習が重要になってくることは容易に想像できることだと思います。 試算表や精算表の問題については基本となる考え方を整理したうえで反復するのが効果的でしょう。 その意味で勘定科目の資産、負債、純資産、収益、費用の分類は正確にできているか、仕訳の部分で抜けている部分がないかを意識しながら解き進めていくことが大切になってくると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます!!! この土日にYouTubeの解説動画を見ながら、基礎からしっかり学び直しました。やはり基礎がなっていてないと精算表なんて出来るわけがないと再認識しました。 ベストアンサーにさせて頂きます。 この度はありがとうございました(;_;)!

回答日
2021/10/17
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答2件)

  • そもそも、あなたはわかっている人に聞けないんですか? それともわかっている人と何か問題でもあったんですか? 教えてくれないような人なんですか? ことわざに、 『聞くは一時(いっとき)の恥、聞かぬは一生の恥』というのがあります。 だから、私は自分でどうしてもダメであればすぐに聞きます

    続きを読む
    共感した0
  • 簿記を勉強する上で、1番の難題になるのが試算表なので、難しい、苦手と思うのは当然だと思います。 でも、試算表は、何回も反復練習して覚えるしか無いかな。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問