教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

3月に会社都合で退職し、240日の失業保険受給をもらっています。このまま働かないと社会復帰できなくなりそうで、最近11月…

3月に会社都合で退職し、240日の失業保険受給をもらっています。このまま働かないと社会復帰できなくなりそうで、最近11月から2ヶ月の臨時職員の仕事に応募しました。フルタイム週20時間以上です。まだ面接待ちの段階ですが、もし採用された場合、もともと失業保険は1月12日まで支給される予定ですが、この臨時職員の仕事が採用された場合、働く期間の失業保険は受給されないのでしょうか。 応募先は雇用保険は加入されません。 期間が1月15日までなので、16日から3月31日までに再び失業保険を再開する事は不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

続きを読む

150閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    > フルタイム週20時間以上 だったら、その期間中の失業給付は貰えないです。 退職後に退職証明書を発行して貰ってハロワで再手続きをすれば、失業給付は再開可能かと。

  • 雇用保険加入しないのなら、認定日に申告が必要になりますが、受給しながら、仕事をすることが可能ですが、質問文内の条件ですと、本来雇用保険に加入しなければならないので、勤務先にとって藪蛇になる可能性がありますね。 4時日間以上の勤務の場合、先送りになりますので、働いてる間は支給されずに、最後の認定日の後支給されるのではないですかね。 就職扱いになってしまった場合は、初出勤の前日まで給付されるはずです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • お祝い金が出ると思いますけど、残りの日数の2/3かそれ以下だったと思います。 なんで理想はマックスまでもらって終わった瞬間に就職が望ましい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨時職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる