教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

これからの時代、地方からmarchに行って卒業後は地元に戻って市役所で公務員というのはもったいないですか?それとも妥当で…

これからの時代、地方からmarchに行って卒業後は地元に戻って市役所で公務員というのはもったいないですか?それとも妥当ですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

生涯賃金では大企業より市役所は負ける でも、東大を出ても出先のブロック長、支店長で終わる人が大半です だったら、転勤がほぼないなどの生活コストを考えると市役所は賢い選択です 難点は、変化に乏しいこと、住民対応の最前線では胆力が必要なこと

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答4件)

  • 普通。マーチやら地元国立が多いし、中には東大京大もいる。

    共感した0
  • “地方”の中にも、東大京大に20人くらい合格者を輩出してしまう公立校があったりしますが、そういう高校から行くmarchと、marchで上京できれば上出来の地方高校とがあり、両者での「妥当観」は全然違うはずです。 前者が卒業校で「泣く泣く仕方がなく」入学するmarchなら、入学後は挫折感との戦いになって、本来の自分を取り戻して大学生活の充実感を得るにはかなり時間がかかり、あるいは自分の意識を強く変える必要があります。いつまでも「もったいなさ感」に縛られるUターン公務員就職ですよ。 後者の場合、胸張って地元に戻ってさっそうと地域貢献に取り組めることになりませんか。実際に上京して大学生活に入れば、「やはり上には上がいる」と実感痛感するでしょうし。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 県庁はmarchはあまり受からないので、市役所で公務員はちょうどいいのではないでしょうか。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問