教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

父親が仕事中心筋梗塞で死にました。

父親が仕事中心筋梗塞で死にました。1週間前に10連勤してて過労死の可能性があります。 労基の一時金などが貰えるか知りたいです。 仕事は肉体労働で10連勤の証拠がGoogleマップで現場にいたことが証明できます 残業代等はなく日給制で給与明細などありません 法律に詳しい方教えて下さい 火曜日に労基に行く予定です

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問の状況だけで見た場合、労災認定されることはまずないです。なぜなら、同年齢で同一職種の人の多くが、「肉体労働で10連勤」したことで心疾患が起きて死亡するとは考えられないからです。 心疾患の労災認定基準については、こちらを参照してください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/090316_00006.html なお、労災保険の遺族補償給付の請求をすること自体は可能なので、労働基準監督署へ請求するといいです。 ただし、給付対象となる「遺族」がいることが給付の前提になります。子の場合は、父によって生計維持していたことを前提として、18歳到達年度内であれば「遺族」です。妻(あなたにすれば母)については年齢要件はないです。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-7.html

共感した0

その他の回答3件)

  • 労災は、死亡の原因が労働にあるという、因果関係の立証が求められます。 ご質問の内容だけでは、回答できません。 日常的に、月80時間を超える残業実態があったのかどうかが問題となります。 残業代の未払いとは別の問題です(それはそれで問題ではありますが)。 労基署と良くご相談ください。 ちなみに、会社が給与明細を交付しないのは所得税法違反です(同法231条)。ご参考まで。

    続きを読む
    共感した0
  • ポイントは10連勤したかではなく、時間外労働、つまり残業をどれだけしたかが一つの判断材料になります。ただそれも一つの要因であって、それだけでは判断できません。心疾患での労災認定の判断基準は公表されていますから、ググって調べてみては。

    共感した0
  • 労基法上12連勤までは認められているけど。 以上

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問