教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

国家の人事院面接では、結構 志望動機について深掘りされますか? 自身についての質問とどちらの方が深堀りされたか教えてい…

国家の人事院面接では、結構 志望動機について深掘りされますか? 自身についての質問とどちらの方が深堀りされたか教えていただきたいです。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

志望動機と自身のこと 3:7ぐらいですかね。 志望動機については ・全体の奉仕者って何? ・志望官庁に行くことでどのように全体に貢献できる? 自身のことについては ・待ち時間考えていたことは? ・専門学生の自分と高校生の自分、違うところはなに? ・アルバイト、ボランティア体験で気をつけたことは? などについて聞かれました。 少しだけ自分のことが多い感じですが、面接カードに書いてあることはどの角度から聞かれてもいいように練習しておくべきだと思います。 あと自分は「簡潔に答えて」と最初に言われました。時間が短いので、空気読んで伝えたいことをまとめる練習も必要だと思います。 頑張ってください。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます!頑張ります。

回答日
2021/10/17

その他の回答1件)

  • こんばんは。 ご質問者様自身に関する質問がほとんどです。15分程度の面接ですから、志望動機質問はあっさりと終わります。 それよりも官庁から内々定はもらっていますでしょうか。内々定もらっていないと人事院面接最終合格でも採用はありませんが。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問