教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

試用期間(3ヶ月)の有期雇用契約で

試用期間(3ヶ月)の有期雇用契約で自分から次の更新はできない。辞めさせてほしい。ってことはできますか??

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

有期雇用契約は、双方が契約更新に同意しない限り、「期間満了」で雇用契約は終了します。 「辞めさせてほしい」ではなく、あなたが契約更新の意思表示をしなければ、それで事足ります。 あなたの側からは何もしなくて構いません。 会社が「更新の有無」について聞いて来きたときに、「更新しない」と返事すれば良いだけです。

共感した1

その他の回答3件)

  • 期限30日前までに、お申し出ください。 労使間合意があれば即日即刻でも解約できます。 (民法628条)

    共感した0
  • もちろん可能です。

    共感した0
  • もちろん、労働者から更新しない旨を伝えることは可能です。 基本的に有期契約はどちらも途中で解約できません。 しかし、試用期間で合わないと感じた場合は早期に伝えると満期を待たなくても事業主がOKしてくれることが多いですね。 しかし、人手が足らないなど事情がある場合は満期で終了と言われるかもしれません。 どのみち、質問者さんが次の更新をしたくないと思うのならば、早期に伝えることが重要です。契約書に退職を希望する際は〇日前に、など記載がない場合は、概ね1か月前に伝えるとトラブルなく辞められると思います。 民法で書いてある「2週間前」というのは無期契約に関するものなので、有期契約には適用できません。

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問