教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

勉強があまりできなくても活躍できる仕事はありますか? 私は勉強がとても苦手でテストで20点ばかり取っていて唯一できるの…

勉強があまりできなくても活躍できる仕事はありますか? 私は勉強がとても苦手でテストで20点ばかり取っていて唯一できるのが国語と副教科でそれでも80点ぐらいしか取れません。特技や趣味もピアノ、作曲、裁縫、読書、ダンスなので一般的な仕事には関係ないかなと思っています。 やはり学歴社会なため勉強が苦手だと不利だと思います。 勉強が苦手でも活躍できる仕事があれば教えてください。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

難関大学に進学できる学力があれば、将来、大企業の開発や総合職、公務員、教員などの頭脳労働に従事することができます。 そうでない多くの人は、体力を使うか、手に技術や職をつけるか、店員や営業、工場での作業、人とかかわる仕事などの現場労働に従事しています。 社会のニーズと自分の能力を考え、従事できそうな仕事から自分に合った仕事を選択したらいかがでしょう。 特に思いつかなければ、高卒で学校推薦で会社に就職したら良いと思います。 会社に就職した場合、仕事内容や配属先は自分で選択できるわけではありません。

共感した0

その他の回答9件)

  • 土方なら頭いらないですよ

    共感した0
  • いわゆる学生までの勉強は社会で役に立たない事が多いです。 それよりも自分がやりたい仕事を考え、その仕事に就くには大学に行くのか専門でいいのかなど具体的な道筋が出て来ます。 得意や好きから考えてはどうでしょう。 私はちなみに美容師ですが学力とかは関係なく、技術とコミュニケーション力が必要になりますね。

    続きを読む
    共感した1
  • 裁縫が得意なら手先が器用なんでしょうし、そういう系で考えては?縫製工場で働くとか、職人系ですね。調理師とかも。 他だと営業や販売などのコミュ力勝負、体を使う体力勝負な仕事があります 勉強も本気で取り組んでないだけ、コツを掴んでないだけだと思いますけどね 私も大人になると、もっと真面目に勉強して大学くらい行けば良かったなって思います 今おいくつか分かりませんが、まだ一年生二年生なら、諦めるのは早いです

    続きを読む
    共感した0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問