教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は弁護士ではないのでドラマ程度を見たくらいですが、弁護士の仕事ってとっても甘〜いものなんですか?

私は弁護士ではないのでドラマ程度を見たくらいですが、弁護士の仕事ってとっても甘〜いものなんですか?まだ司法試験が合格したかどうかもわからない、合格しても経験の無い新米がいきなり2000万円も稼げるほど、弁護士という仕事はたやすいんですか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    弁護士ではありませんが、お付き合いしてきた方々のお仕事の様子を拝見しての印象です。 長時間働いているという印象があります。 法令、判例など、いろんな文書をよんで、いろんな文書を作成します。 昼間は自分一人ではできないことをして、夜は遅くまで、自分だけでできることをしているという印象です。 たやすい仕事ではないと思います。

  • いや、今は弁護士間でも競争が激しくなってますし大変ですよ。 収入も人により相当、幅が出ています。 社会の変化も激しく対象も広範に及ぶことも多いので日々、勉強、という感じもありますね。

  • 少なくとも日本において,初年の年収が2000万に達する給与を貰える法律事務所はありませんよ。日本では,司法試験合格後に,1年間の司法修習(昔は2年間)を終了する必要が有りますので,成績優秀者であれば能力が担保された事になります。しかし,それでも1000万を超える程度の年収です。 アメリカにおいては1年後には,採用された人の半分以下しか残っていないと言われていますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる