教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

バイトの交通費支給について、ルートが2つある場合安い方で言うべきだと思いますが高い方で申し込んだ場合何か言われますか? …

バイトの交通費支給について、ルートが2つある場合安い方で言うべきだと思いますが高い方で申し込んだ場合何か言われますか? 安い方はIC 片道367円 高い方は片道555円です。所要時間はほぼ変わりません。 バイト先の応募情報に交通費全額支給と書いてあるのですがやはり限度はあるでしょうか?

補足

交通費は採用の基準にも関わってきますかね...?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

はい、交通費も会社にとっては「人件費」ですからね。 当然に「安価」な方を優先することになると思いますよ。 昔から「塵も積もれば山となる」と言いますからね。

共感した0

その他の回答2件)

  • バイト先は経費として従業員に支給した交通費を税務署に申告するのですが、高いルートでの交通費支給だと経費として認められず、差額を従業員の給料として支給したものと解釈されるそうです。 つまり、安いルートの金額との差額も含めた給料で税金が計算されるという事です。

    共感した0
  • 交通費は基本的に最安値で申請することになります。 もちろん、移動時間や渋滞情報なども考慮されますが、一般的なルートでは安いほうを申請したほうがいいでしょう。 電車ならば、定期の時と定期を使わない時(出勤日数が少ないなど)で安い方をえらびます。 交通費の上限に関しては、個人経営でもない限りちゃんとそれ用の費用が確保されて「上限○円」と明示されるため、ネックになるのは移動時間の長さぐらいだと思います。 そして重要なのが、今回あなたが『2種類のルートを知っている』ということ。 不利益を与えることを知っていて行動すること、これを法律用語で「悪意がある(悪いのではなく知っているという意味)」と言います。 仮にあなたが高いルートで申請し「お金が浮くから」と実は安いルートで通勤した場合、虚偽申告や横領などの罪に問われる場合があります。そしてその判断は「悪意かどうか」で判断される場合が多いです。 ……まあ、脅してしまいましたが労力に差がないなら素直に安いほうがいいですよ?

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問