教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務の仕事のことを「スカートの仕事」と言ってくる上司がいます。私はそれを言われた時にとても不快感を感じ、人によってはパワ…

事務の仕事のことを「スカートの仕事」と言ってくる上司がいます。私はそれを言われた時にとても不快感を感じ、人によってはパワハラ?セクハラ?と捉えられてもおかしくない言動なのではと思ったのですが世間一般的に見てこの発言はどのように捉えられるのでしょうか? 私個人の意見としましては、今の時代にそんな発言をする人が上の立場にたっていていいものなのかと疑っています。別にスカートは女の人のものと決まっているわけではないですし、事務の仕事をやる上で性別は関係ないと思います。昔の人の考え方と片付けてしまえばいい話なのかもしれませんが、私にはその上司が苦手ということもあり看過することができませんでした。 皆様の意見をお聞かせください。

続きを読む

143閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    事務仕事は座り仕事、スカートを履いてできる仕事という意味かと思います。ならば作業仕事はパンツの仕事と言わないのが不思議ですよね。 ご質問の件は、明らかに職種的な事についてのその方の偏見ですね。でも性差別を意図しているかどうかまでは分からないです。 それと、ちょっと横道に逸れてしまいますが気になったので。 不快に感じるポイントは人それぞれなのはわかりますが、言語表現をとらえて一つ一つを言葉狩りのようにハラスメントと訴えていたら、怖くて何も言えない世の中になってしまいます。 あなたが普通に発した言葉が、感覚の違いで相手からハラスメントと訴えられたらと思うと怖くなりませんか?周りの人からも「あの人の感覚はこうなんだ」と予期しない決めつけ、偏見にあう危険もあります。 多少のことはスルーしていくことも大切ですよね。

  • 50以上のオッサンでしょう? 私なら気にしません。 30代とかが言ってたらエッて思うけど。

  • 脳みそが経年劣化した老害は会社で威張ることしか人生に楽しみがないのでしょう。 お気の毒な人に対する社会貢献活動だと思って聞き流すしかないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

座り仕事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる