教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

書き終えた習字を乾かす時、皆さんどうしてますか?

書き終えた習字を乾かす時、皆さんどうしてますか?新聞紙の上に乾かしたら、くっついてしまって破けてしまった事があります。 直接床に置きたくないし、どうしたら良いか。 どなたか、教えて下さい!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

新聞にくっついてしまうほど墨が多いなら書いたあとに一度吸い取らないといけません。失敗した紙をとっておいて使うのもよいし、書道専門の吸い取り紙というものもあります。そうしたら大抵は普通に新聞の上で大丈夫です。

共感した0

その他の回答2件)

  • 失敗した半紙を取っておきます。 それを作品の上に置いて、そっとおさえると余分な墨が取れます。(ぶちゅっと、墨が線の外に流れないように注意してください) それだけでも乾かす時間が減ります。 作品は新聞紙の上に並べて乾かしますが、最後までほっておかずに、何分かたったら場所を移すと、くっつきません。 私は一度に何十枚か書きますので、間に失敗半紙をはさんで、どんどん上に積み重ねます。 墨を拭き取るので、そうしてもくっつかないで乾きます。

    続きを読む
    共感した0
  • 洗濯バサミなどで破れないようにそっと挟んで少しの間干しておくのはいかがですか? 挟む部分がギザギザしている洗濯バサミだと跡がいったりするかもしれないのでティッシュなどを間に挟めば安心だと思います( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問