教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職、医療系の仕事で対人が少ない仕事教えてください! 医療系の仕事をしていたのですがヘルニアになってしまったので転職予…

転職、医療系の仕事で対人が少ない仕事教えてください! 医療系の仕事をしていたのですがヘルニアになってしまったので転職予定です。同じ医療系の仕事がしたいのですが、学校に通う余裕はありません。なので、看護師など以外で勉強や経験だけで一からなれる仕事を教えてください。学校に通わなくていいなら難易度は問いません。 気を遣った会話が得意でないので対人対応がメインのもの以外で探しています。

補足

対人対応は病棟ナースみたいに患者さんとたくさん話したり、ケア担当のようなものや折衝が頻繁にあったて話術が求められそうなのでなければ大丈夫です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    医療系の仕事って資格ありきのものが殆どだから、学校にも通わず、となると、民間資格の医療事務くらいですかね。 でも医療事務は外来だと患者さんやご家族、病棟だとスタッフとのやり取りが多いんですよね。 多職種間での電話のやり取りがとにかく多いですし、医師や看護師とうまくやっていくのを見てると気配り上手の人でも大変だろうなーと思います。 栄養士ではない栄養課勤務(調理補助や片付け)だと対人サービスはないでしょうが、がっつり力仕事だからヘルニアがあると難しいでしょうね、、、。 医療系、というか医療機関で働く職種、ということであれば、清掃は患者さんとの関わりはそれほど多くないですが、こちらも腰をかがめたりすることが多いのでヘルニアだときついでしょうね。 病院の総務など事務スタッフもありますが、新卒or経理や事務の経験者を採用することが多いので、自己学習をしたとしても就職自体が難しいかも。 電気や配管、内装の修理や保全を行う施設課もありますが、こちらも技術がある経験者優遇しがちな上、正社員募集は少ないですね、、、。 同じく正社員では採用枠が少ないですが、派遣や契約社員でも良いのなら警備員が良いのでは? 対人は少ないですし(夜間受付対応とかはありますが)、ヘルニアにも響かず資格や経験が問われることも少ないです。

  • 医療関係で無資格で対人対応が無理となるとなかなか難しいとはおもいます。 病院の総務か清掃か給食位しか思いつきません

  • 対人の意味が少々不明ですが、医療事務。病院クラスになると、患者との対話は無くなるはずです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる