教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学4年です。 今年の3月に内定をもらい内定承諾書もそちらの会社に提出をしました。

大学4年です。 今年の3月に内定をもらい内定承諾書もそちらの会社に提出をしました。ですがそこが相当なブラック企業であることを知り働いたら精神的に参りそうだと判断したため内定を取り消していただきたいと思っています。 法律的にも内定承諾書を提出していてもその後に内定を取り消すことは可能との事でしたし大学のキャリア教育の先生にも同じ回答をいただきました。 ですがそこの会社の内定承諾書を改めて確認したところ「承諾書の提出後は必ず入社すること、内定取り消しは認めない」と書かれていました。 ですが絶対に入社しない。という強い意志を持っており、私の親やキャリア教育の先生方にも辞めてもいいと思うとおっしゃっていただきました。 法律的にも取り消すことが可能とのことですし内定承諾書にそのような記載があっても取り消すことはできますよね、、? 不安なので質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

続きを読む

151閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    問題なく取り消すことができます。 例え内定承諾書に何が書いてあっても、企業側は内定辞退を拒否することはできないと、法律で定められています。 今回は相手がブラック企業という事で、「一度会って話がしたい」や「書類を書いてもらう必要がある」、「内定承諾書にサインしたよね?」など、脅される可能性があります。 もし脅されても全て無視し、「〇〇大学の△△です。内定辞退します。」とだけ伝えて直ぐに電話を切ってしまいましょう。

  • 入社の強制力はありません。 一筆書面でも書いて、送り付けたらいいと思います。 入社する前に気づけて良かったですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる