教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

学生アルバイトに関して。

学生アルバイトに関して。本日、アルバイトに申し込んだ際、親の扶養内の場合は週に30時間までしか働けないと言われました。しかし、調べても労働基準法で30時間に設定されているという記事を見つけることはできませんでした。 先方は、会社の設定した時間ではなく、労働基準法で扶養に入っている学生、フリーターは30時間までと言われました。(扶養から外れれば40時間が上限と言われました)私が調べた限り時間に関する制限は40時間で、そもそも30時間という数字をインターネット上であまり見なかったので、この情報が正しいのかを確認したく、質問させていただきました。 労働基準法に扶養内の学生、フリーターの上限は30時間とされているのでしょうか? あまり関係ないと思いますが、私は海外の大学に通っているため、中間学生ではなく、フリーターという扱いになると言われました。扶養内の学生とフリーターで労働時間の上限に差はありますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

それを超えると社会保険の加入条件に該当するものの、 扶養内の学生は社会保険に加入させられないからでしょう。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問