教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

承諾した内定辞退する時、正直に理由伝えた方が良いでしょうか? ある企業の面接受けたら、その日に電話で内定頂いたの…

承諾した内定辞退する時、正直に理由伝えた方が良いでしょうか? ある企業の面接受けたら、その日に電話で内定頂いたので、その時承諾しました。内定先からは、急ぎできてもらいたいと言われたのですが、仕事に差し支えないように引っ越して仕事に勤しみたいとお伝えしたら採用の日をずらしてもらいました。 それで実際に転居先探してみたのですが、採用してもらってからの給料だと家賃や光熱費に食費など差し引いてみると生活費がキツいです。 内定もらってから生活すること考えてみたら大変だと思ったと遠回しに伝えるの どうでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

内定辞退に理由を伝える必要はありません。 辞退する旨を告げるだけでいいです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答3件)

  • お金請求されるよ、あなたが断ることはそういったことです。無責任です。失礼。

    共感した0
  • 正直に伝えるべきだと思います。 妥協案が見つかるかもしれません。

    共感した0
  • その会社が「急いで来てもらいたい」と仰っているなら、その理由をハッキリと伝えると家賃補助とか考えてくれるかも知れませんね(わかりませんけど)

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動