教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険パートについて

社会保険パートについて仕組み、内情に詳しい方教えて下さい。 長くなりますが細かく経緯を書きます。 この質問は自分の話では無く彼女の話です 某パチンコ屋で社会保険パートとして働いてます。 副業でたまに僕のやってる飲食店でも働いてます シフト提出で今月注意をされた様ですが 僕が持ってる認識とパチンコ屋の言ってる事に少しズレがあり、何が正しいのかわかりません。 11月の出勤日数を うちの店10回 パチンコ屋12回 休み8回で組んでます。 普段は (パチンコ屋18〜20回くらいで 休み11回くらい) パチンコ屋には出勤だけ伝えるので 12日間の出勤を伝えたところ 週5回の契約だからこの出勤日数だと困るから 休みを崩して出勤回数を増やされたと聞きました 僕側の意見 11月、12月、1月 飲食店は繁忙期で人手が欲しいので呼んでます 他の平月に関してはパチンコ屋優先というか パチンコ屋しかシフト入れてない状態です 平均時間で考えれば社保の時間を満たしているはずです。 たしか社保の条件は80時間超えてればいいはず。 80時間は最低なのはわかってますが 平均すれば月150時間は働いてるので問題ない パチンコ屋の意見 契約は週5回30時間から40時間で組んでいる この契約通りに出勤してくれないと困る 直接的には言わない様ですが 遅番の人員が少なく、彼女に休まれたら 社員の出勤を増やさなければいけなくなる為 契約を振りかざして言ってきてると思ってます 僕が間違ってるかもしれませんので教えて下さい 契約は 月平均ですよね? 年間で考えて月120から160時間働いていれば 問題はないはずなんです 少なくともうちの会社はそうです。 繁忙期だけ しかもたまたま人がいないから 今月うちで働いて貰うだけで 年間考えればパチンコ屋の方が多いから 社保で登録してます。 このパチンコ屋に居たいから言ってる訳ではなく うちの会社でも社保登録できるので変えても問題ないですが、さっきも言った様に年間で考えてそうしてます。 それとも 契約が週5回30から40時間で組んでると その通りにやらなければいけないとこもあるのでしょうか? 出勤日や回数を自由に組めないのであれば バイトやってる意味が無いと思うんですが どうなのでしょう? 嫌なら辞めろって言われたらその通りですが そういった回答では無く 僕の認識の間違いや 会社によって契約によって違ったりとかあれば 教えて頂きたいです お願いします。

続きを読む

382閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >たしか社保の条件は80時間超えてればいいはず。 80時間は最低なのはわかってますが 平均すれば月150時間は働いてるので問題ない 短時間労働者の社会保険加入ができる会社でないと、80時間でいいとはなりません。 短時間労働者の社会保険加入ができない会社だと、正規職員の4分の3以上の労働時間が必要なため、週30時間以上(もしくはそれに近い時間)で加入になります。 >契約は週5回30時間から40時間で組んでいる >この契約通りに出勤してくれないと困る >直接的には言わない様ですが 遅番の人員が少なく、彼女に休まれたら社員の出勤を増やさなければいけなくなる為契約を振りかざして言ってきてると思ってます この辺は考えの違いのような気もしますが、契約通りに働くのは当たり前のように思いますが…。 例えば「検査入院をするため○月○日~○月○日まで出勤できません」とか「母が入院するのでフォローをするので○月○日~○月○日まで出勤できません」といった理由があってそれを伝えてた上で出勤日数が少ないのであれば契約通りに働けなくても無理強いはされないと思います。 ですがそのような事情がないなら、困ると言われても仕方がないように思います。 >契約は月平均ですよね? >年間で考えて月120から160時間働いていれば問題はないはずなんです >少なくともうちの会社はそうです。 それは質問者様の会社のルールではないでしょうか? きっとパチンコ屋さんの方では週30~40時間の契約を守ってほしいというルールなんだと思います。 >繁忙期だけしかもたまたま人がいないから今月うちで働いて貰うだけで年間考えればパチンコ屋の方が多いから 社保で登録してます。 繁忙期は別の会社で多く働き、パチンコ屋さんの出勤日数を減らすと了承を得ているなら問題ないと思いますがその辺がどうなっているかですね…。 >それとも 契約が週5回30から40時間で組んでるとその通りにやらなければいけないとこもあるのでしょうか? 特別な事情がないなら契約通りに働くのが普通だと思うのですが…。 他店で働くというのが特別な事情に当たるかどうかは人によって違うと思います。 何ヶ月も社会保険加入条件を満たさないような働き方をするのであれば、条件を満たせないので社会保険から抜けるように言われる場合もあります。 >出勤日や回数を自由に組めないのであれば バイトやってる意味が無いと思うんですがどうなのでしょう? それは会社によると思いますよ。 バイトは出勤日数自由という契約であれば出勤日や回数を自由に組めると思いますが。 バイトでも基本的に社員と同じ日数・時間数の出勤となっている会社もありますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • あーそのパチ屋って、 ウチの店かなーと思って回答します笑 まずは、入社時の誓約書が全てです。 次に、どの店舗にも見やすいところに設置が義務付けの、 就業規則 です。 もしウチとか、いわゆる大手さんでしたら、 基本、労基法に乗っ取って働かせていて、 本社には法務部まで設置し、 おそらく尻尾などつかめないほど法律通りの働かせ方なハズなんです。 法律通り、と言いますか、 最初誓約書にハンコ押したよね? 就業規則通りに働くって言ったよね?? 的な。 まぁ社保や雇用保険、あとユニオン、 そのへんの条件がしっかり満たされていれば良いとは思います。

    続きを読む
  • 〉契約が週5回30から40時間で組んでると その通りにやらなければいけないとこもあるのでしょうか? そらそうでしょう。 何のための雇用契約なのかと。 「年間で何時間来れば良い」なんて契約あります? 普通は週何日、何曜、1日何時間、土日祝の不可とかですよね。 バイト全員が月によって極端に労働時間変わってたらシフト組めないし新規採用も出来ません。 質問者さんの都合で「忙しい時期だから来て欲しい」と同じように、向こうでは向こうの都合で「今月あの子が来ないから代わりに来て欲しい」って話になり犠牲になってる人もいる訳です。 それに社員は時給制ではないし、労働時間に関しては厳しく言われてるのが普通です。 公休を正しく取って残業をせず時間通りに帰らなきゃいけない立場なんです。 それを守る為にバイトに来てもらうのは正しい事です。 出勤日や回数を自由にされたら雇ってる意味が無いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パチンコ屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる