教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整で基礎控除申告書を自分で書かないといけないんですが、みなさんそうなんですか?笑

年末調整で基礎控除申告書を自分で書かないといけないんですが、みなさんそうなんですか?笑私はスーパーでアルバイトをしています。掛け持ちはしていません。バイト先は私の収入額を把握しているはずですよね?だったらそっちで計算してくれよと思うのですが、、 あと、もし計算が間違っていたら書き直しさせられるらしいのですが、正解するまで(答えを教えてくれなければ)延々と書き直しなんでしょうか。それで年末調整間に合わなかったらどうなりますか?

続きを読む

2,737閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「給与所得者の基礎控除申告書」欄は、誰でも記載が必要です。 あなたの本年中の合計所得金額の見積額の計算の欄で、左から「所得の種類」、「収入金額」、「所得金額」とあります。 「収入金額」は、1月1日~12月31日の間の収入を推計して記載します。 次の「所得金額」は(裏面「4⑴」を参照)となっており、裏面の「4 合計所得金額の記載についてのご注意」の中に、【給与所得の金額の計算方法】があるので、この計算式のとおりです。 そして、(1)と(2)の合計額が900万以下だと、区分は(A)だから「基礎控除の額」は48万円です。 なお、例えば年収が75万だと、給与所得控除55万を差引いた20万が所得金額となる。 ただ、本人の合計所得金額の見積額が900万円(給与収入だけなら1095万円)以下なら区分はAで「基礎控除の額」は48万円なので、おおよその金額で支障ないです。 また、質問にもあるように、会社は貴方の所得は把握できているので、「給与所得以外の所得の合計額」を確認したいだけです。

    2人が参考になると回答しました

  • 基礎控除申告書はおおよそで問題ありません。適当で問題ありません。 所得2400万(扶養控除に関連しては900万)以下は基礎控除、扶養控除等は同じですので、多少違っていても何ら問題は生じません。 パートで所得900万はいかないでしょw 自分で確定申告する人は、ダブルワークしていてもそっちの分を書かなかったりもしていますよ。 書き直しは、あり得ないことを書いてるとか記載方法や記載欄が間違っているなど根本のことでしょう。 必ずしも厳密にバイト先給与と合致する必要はありません。むしろそれは不可能に近いでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 年末調整で基礎控除申告書を自分で書かないといけないんですが、みなさんそうなんですか? >勤務先が記載していただける場合もありますが 本来ご自身で記載するものです。 年末調整に間に合いように訂正することになります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる