教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職金についてです。 まず勤めていた会社について。 ・退職金制度は無い ・だが先に辞めていった先輩などには、 …

退職金についてです。 まず勤めていた会社について。 ・退職金制度は無い ・だが先に辞めていった先輩などには、 給料とは別に退職金を払っていた ・退職金は最後の給料日の次の給料日に支払い これを踏まえて私の質問になります。 私は7月に夏季賞与を頂き、 7月20日頃から有給消化をして、8月末に会社を退職しました。 そして9月末に最後給料が入っていました。 先に辞めていった先輩や後輩にも色々聞いていたので、10月末には退職金入るであろうと思っていました。 ですが予定日を過ぎても振り込みがなかったので、 会社の方に問い合わせをしました。 会社からは、 ・夏季賞与分に含んでいた ・その旨を社長が説明するつもりだったが、 社長に私が辞める連絡をしなかった為、 その説明をする機会が無かった。 うちの会社は辞めることが決まってから 最後の出勤日の間のどこかのタイミングで、 社長に連絡する文化みたいなのがありました。ただ私はしていませんでした。 夏季賞与の明細には、 賞与分がいくらで、退職金の分がいくら、 と細かく記載されてはいません。 賞与がいくらとしか記載されていません。 そもそも含んでいたとしたら、もっとあるはずだけど、それにしてはあまりにも少ない、むしろ含んでないだろってぐらいです。 労働基準監督署に聞いてみましたが、 退職金制度を設けていないのであれば 厳しいのではと言われました。 お詳しい方々、私に何か出来ることがないかを教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

続きを読む

77閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    労基署の答えが全てです。納得出来ないので有れば自腹で弁護士に依頼し裁判覚悟で交渉するしか有りません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる