教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

動画クリエイターに就職を考えている高1です。

動画クリエイターに就職を考えている高1です。動画編集者は学歴や資格に関係なく高卒でも始められると聞きますが、ドローンやAR,VRの応用、CG技術を習得し他者との差を付けるためにスクールや大学に行くことも考えています。 大卒の家族はこの考えに賛同してくれますが、親の友人や友人の親の動画クリエイターさんはお金と時間の無駄、実績と技術のみが評価される世界だから就職したほうが絶対いいと言ってきます。双方の意見も納得できてしまい、完全に振り回されている状況です。 就職しながらの夜間大学なども考えましたがそれはあまりにも苦痛な生活になると思うし、給料が低くても将来結婚も考えておらずお金を全く使わない趣味(アナログゲーム)もあるので、やっぱり公務員や大工のように経験で叩き込む高卒のスタイルがいいのかなあとも思ってしまいます。 お金と時間を投資して大学に行くのと、高卒で実績を積みまくるのでは、どちらのほうが将来成功するのでしょうか。この程度のことで迷って質問してる時点で頭悪いと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

続きを読む

802閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    まあ、文面から想像できることは、業界をまったく理解していない。 貴方の想像の世界とはかけ離れています。 「ドローンやAR,VRの応用、CG技術を習得し他者との差を付ける」 この程度では、”時間の切り売り”と言われるドロドロの徹夜に明け暮れる底辺の編集マンです。確かに、高卒でも何でもいい兵隊(使い捨ての駒)ですね。 上を目指すなら、一般企業と何ら変わりありません。 英語が必須です。海外のスタッフと仕事ができないようでは一流にはなれません。 一流のポストプロでは映像関連のスキルは求められません。なぜなら、あなたが知っている編集ソフトなど使わないので、ポストプロ御用達のソフトを一から学んで使うようになるのです。 また、CG分野の知識は重要です。CGとの合成やCGでのシミュレーションは当たり前の世界なので、CG制作ができないまでも最低限の知識は必要です。 まあ、底辺で頑張るなら高卒でも可能です。しかも動画編集やCG制作のスキルは役に立ちます。 業界トップを目指すなら、映像にまつわる広く浅い知識を身に着け、出来れば名のある大学を出るべきです。英語や一般常識、社会経済に長けた知識を身に着けるべきです。

    1人が参考になると回答しました

  • 動画編集って別にたった今からでも できるでしょ? 何で「大人にならないとできない」と 決めつけてるんですか? 子供の配信者だっていっぱいいるのに 彼らはみんな誰かに編集を丸投げしてると 思ってんですか? それに技術ばかりあっても 中身が伴わないと 「ふーん、で?」ですよ。 例えば数年前はコマ撮り動画が 結構流行りましたが あれも最初の一回は 「すごーい!」と思えても 二回目以降は「で?」でしょ?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 向き不向きがある職です。 離職率も高いです。 保険のために大学行った方が良いと思いますよ。 正直、高卒で目指すと潰しが効かなくなります。 CGやドローンなら独学でできますし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 高卒で叩き上げるにしても 現状でその目的に足りる会社に就職したり、そういった仕事を得ることは出来るのでしょうか? 適当では無く、道筋として納得のいく仕事にありつけるなら飛び込んでもよいかもしれません それが出来るのであれば、現時点であなたのレベルがある程度高いか、 目標が低いのだと思いますので どちらにしろ他の方に比べて学校に行く必要性は低いように感じます ですが普通に考えれば、どちらの可能性も低く、 妥協して理想に程遠い環境に潜り込むか、レベルの低くくスキルの向上につながりにくい仕事をこなすことになるのでは? 明確なスキル目標を持って学校に通いつつ、思い描いたような仕事にトライできる状況が得れれば、その時点で学校を辞めて走り出せば良い気もします また学校には就職の斡旋や、人脈作りの側面もあるので、目標達成のために上手く利用することもできるでしょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

編集者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

大工(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる