教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の書き方について質問です。 事務の正社員への転職活動中です。職務経歴書の書き方が分からないので教えていただき…

職務経歴書の書き方について質問です。 事務の正社員への転職活動中です。職務経歴書の書き方が分からないので教えていただきたいです。 大学卒業後、 契約社員7ヶ月 パート社員1年1ヶ月正社員6年4ヶ月 パート社員2ヶ月半 パート社員10ヶ月 上記の順でパートを含めた職歴があります。 パートやアルバイトは書かないという意見も目にしますが、上記のような期間の場合は書いておいた方がいいですよね? また、従業員数なども書くと思うのですが、パート社員2ヶ月半のお店の従業員数が分かりません。オープニングスタッフとして入りましたが、自分が働いていた時間帯の人数すら覚えていません。製造と販売に分かれており、結構な人数が働いていました。販売員の人数なんてさっぱり分かりません。この場合「不明」でいいのでしょうか?

続きを読む

1,150閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    「パートやアルバイトは書かないという意見も目にします」 学生のうちのアルバイトやパートは、正業が「学生」だから職歴に当たらないですが、学校出てしまうと何もかも職歴扱いしないといけないです。履歴書には書ききれない場合でも、「詳細は職務経歴書に列記しています」とするなどして。 その職務経歴書ですが、一般的な書き方において職場概要なども書き添えるわけですが、期間が短かったり事務所に出入りせず現場だけでの作業仕事だったりで、概要をつかめないまま期間を終えた場合は書けなくて仕方がないし、むしろ「不明」にとどめておく方が真実味あると思えませんでしょうか。 「経歴書」であって職場レポートではないですから、不明であることに臆することはないです。要は記憶の限りで経歴を網羅できればОK。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる