教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職が知れ渡ったけどまわりが無反応だったらどう思いますか?

退職が知れ渡ったけどまわりが無反応だったらどう思いますか?来月で4年働いた仕事を辞めることになりました。チーム内でシフト制のようにテレワークがあるため、先週上司がオンラインミーティングの時に私の退職をチームのメンバーに発表しました。さらっと発表があり、私は一言なども求められなかったのでそこでは発言してません。 周知されることに緊張しましたが、そのあと、誰からも何も言われず今週も終わろうとしていて、挨拶や業務の話はしても、誰も退職には触れてきません。私はチームの人にとってそんなものだったのか…と、落ち込んでいます。 職場の人間関係は特に問題なくうまくやっています。ただ、プライベートで親しくしてる人はいませんし、4年もいましたが連絡先すら知らないドライな付き合いではあります。 同じように無反応だった人、思うことはあるけど声をかけなかった人などありましたら、お話聞かせてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

あなたが退職する理由は職場の方は知っているんでしょうか?退職理由は人それぞれなので、聞いていいのか聞かない方がいいのか分からないものです。それで何も聞いてこないだけだと思いますよ。 プライベートで仲良くしてたとかあれば『なんで辞めちゃうの?』とか聞かれるでしょうけどそういう感じでもなさそうなので、みんな最低限のアイサツや引き継ぎをして社会人としては問題無いかと。

共感した0

質問した人からのコメント

私は退職する人がいると知ったら、なんで辞めちゃうんですか?など理由は聞かないものの、辞めちゃうんですねとか、びっくりしましたとか声はかけるタイプなので、誰も私に関心がないんだな、と寂しくもありショックでもありました。社会人としてはごく普通と捉えたほうがいいですね。 回答くださった皆さんありがとうございました!

回答日
2021/11/19

その他の回答2件)

  • 何も触れないというのは、優しさであり、社会人としての対応だと思います。 「なんで辞めるの?」と興味本位で聞かれたり、「辞めないでくれ!」ってしつこく言われたり・・・。 そういった状況に比べれば、全然良いと思います。 あとは、辞めると言ったタイミングが良かったから、円満退社(?)のような状況になっているんだと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 正直、とてもデリケートな話題なので、残る側から退職する人にその話はできません。 退職する人から話してもらえれば聞けるし、事情も分かるけど、何も知らない側から気軽に聞ける話では無いです。 だから、退職する側から、個別にでもご飯食べながらでもいいから、軽くフワッと話してもらえると助かります。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職