教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職が知れ渡ったけどまわりが無反応だったらどう思いますか?

退職が知れ渡ったけどまわりが無反応だったらどう思いますか?来月で4年働いた仕事を辞めることになりました。チーム内でシフト制のようにテレワークがあるため、先週上司がオンラインミーティングの時に私の退職をチームのメンバーに発表しました。さらっと発表があり、私は一言なども求められなかったのでそこでは発言してません。 周知されることに緊張しましたが、そのあと、誰からも何も言われず今週も終わろうとしていて、挨拶や業務の話はしても、誰も退職には触れてきません。私はチームの人にとってそんなものだったのか…と、落ち込んでいます。 職場の人間関係は特に問題なくうまくやっています。ただ、プライベートで親しくしてる人はいませんし、4年もいましたが連絡先すら知らないドライな付き合いではあります。 同じように無反応だった人、思うことはあるけど声をかけなかった人などありましたら、お話聞かせてください。

続きを読む

3,502閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなたが退職する理由は職場の方は知っているんでしょうか?退職理由は人それぞれなので、聞いていいのか聞かない方がいいのか分からないものです。それで何も聞いてこないだけだと思いますよ。 プライベートで仲良くしてたとかあれば『なんで辞めちゃうの?』とか聞かれるでしょうけどそういう感じでもなさそうなので、みんな最低限のアイサツや引き継ぎをして社会人としては問題無いかと。

  • 何も触れないというのは、優しさであり、社会人としての対応だと思います。 「なんで辞めるの?」と興味本位で聞かれたり、「辞めないでくれ!」ってしつこく言われたり・・・。 そういった状況に比べれば、全然良いと思います。 あとは、辞めると言ったタイミングが良かったから、円満退社(?)のような状況になっているんだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正直、とてもデリケートな話題なので、残る側から退職する人にその話はできません。 退職する人から話してもらえれば聞けるし、事情も分かるけど、何も知らない側から気軽に聞ける話では無いです。 だから、退職する側から、個別にでもご飯食べながらでもいいから、軽くフワッと話してもらえると助かります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる